機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ2007年11月10日号

秋の拡大月間 74人が新加入、支部史上最高の組合員数に

写真

9月、10月と取り組んだ「秋の組合員拡大月間」。事業所・芝・事務所・新橋・大島・麻布の6分会が目標を達成。2ヶ月間で74人の新しい仲間を迎えました。組合員数(11月1日付)は支部史上最高の1398人となりました。

5年連続で目標達成
  組合員とご家族の皆さん、事業所の皆さんのご協力により、今秋の拡大月間で、港支部は5年連続で目標を達成することができました。
  港支部の今年の組合員拡大運動は、「春一番の拡大運動」を皮切りに、「春の拡大月間」、「秋の拡大月間」の各目標、そして年間を通じた目標をそれぞれ達成しました。
  年間を通じた組合員の実増数では、支部結成50周年に向けて取り組んだ05年の111人に迫る80人となりました。
各分会の奮闘
  芝分会は、秋の月間目標7人に対しての9人の新加入者を迎えました。今春の拡大運動でも目標を達成した芝分会は、この秋の月間での目標達成により、年間で年間目標18人を超過する19人の新しい仲間が加わりました。
  麻布分会は、「春一番拡大」「春の拡大」と未成果でしたが、「この秋は何としても新加入者を迎えよう」と、分会の四役を先頭に奮闘し、この秋は7人の新しい仲間を迎え、月間目標(7人)を達成しました。
  白金分会は、「春の月間」で目標を達成しましたが、今回は頑張ったのですが、3人の成果にとどまりました(目標は7人)。
  新橋分会は、「春一番拡大」「春の月間」で目標達成と節ごとの目標を順調に達成させ、秋の月間でも成功させ、年間目標も達成しました。
  事務所分会は、「一人親方特別加入労災」など、組合の行う事業内容に期待した人たちが、事務所に訪れ加入されるなどして、月間目標を達成しました。
  事業所分会は、支部最大の分会として、最大目標(29人)を抱えての月間となりましたが、事業所からの組合への期待の現われで、加入が進み、「春一番」「春の月間」「秋の月間」と目標を超過する成果で、支部目標の達成に大きく貢献していただきました。
  大島分会は、「秋の月間目標を何としても達成しよう」と、分会の役員と組合員の協力で、2人の新加入者を迎え、月間目標を達成しました。
  主婦の会は、会員の積極的活動で、年間拡大目標と月間目標を超過する21人の新しい会員を迎えました。
  多くの新しい組合員を加え、1400人規模の支部となった力で、賃金や仕事確保の課題、国保予算の確保などの諸運動を盛り上げていきましょう。


キャンペーン実施中 「どけん火災共済」に加入しよう

組合員のためにつくられた「どけん火災共済」は、安い掛金と大型保障を実現。組合員の保険料負担を軽くし、万が一の時の生活再建を後押しします。

持ち家に住んでいる人の住宅と家財の保障だけでなく、個人名義の事務所や作業場の保障や、賃貸マンションやアパートに住む人の家財も保障。

建物、家財とも、木造なら1口60円の掛金で10万の保障(鉄筋は1口30円で10万の保障)です

木造アパート居住の人なら家財50口(年掛金3000円)で500万円の保障がオススメ。

東京消防庁によると、この秋は、火災の発生件数が昨年に比べ、多いそうです。

11月と12月は加入促進期間として、新規で50以上加入された人にコンビニやガソリンスタンドで使えるクオカードを贈呈しています。万が一に備え、ぜひご加入を。

お問い合わせは分会の役員さんか港支部まで。

福寿会交流会 熟年世代もガンバル

写真

【今井一雄・内装・白金分会】
  10月14日、お台場「大江戸温泉物語」で、支部の65歳以上の組合員が集う「福寿会」の会員交流会が開かれました。
  大澤良夫福寿会々長をはじめ14人が参加し、大いに盛り上がりました。お風呂の後、鍋を囲み、おいしい酒を飲み、話も弾んだ楽しい一日でした。現実は、私たちシニア世代にとって益々大変な事ばかりですが、まだまだ老け込めません。
  「大いに頑張ろう」と意気盛んな交流会でした。








家族そろって 餅つき大会

  後継者対策部主催の楽しい企画にご参加を!

写真

 

写真

たらふく食べておなかいっぱい!

きねとうすってなあに?

お餅ってどうやって作るの?

そんなお子さんをお持ちの皆さん!

懐かしい餅つき体験はいかがですか?

ぜひご家族連れでお越し下さい。

 

とき 12月16日(日)

ところ 東京土建みなと会館(港区芝2−30−7)

会費 無料














伊豆大島の名産品・バザーのお知らせ

もちつき大会と同じ日に、土建まつりで販売した大島の名産品を組合員向けに販売します。

欲しい人は当日支部事務所にお越しください。

値段は12月の執行月の執行委員会で決定しますので、お楽しみに。

 

<バザー日時>12月16日(日)午前10時から(売り切れ次第終了)

<会場>東京土建みなと会館(港区芝2-30-7)

 

写真

 


接種受けたら、申請を インフルエンザワクチン接種補助

年齢にかかわらず、東京土建国民健康保険組合の被保険者の組合員・家族の方が、インフルエンザの予防接種を受けた場合、年度内(4月1日〜翌年3月31日)に1回、1人2、000円の補助を受けられます。
  ※自治体等から補助が受けられる場合はそちらの補助を優先し、実費が発生した場合に申請を行って下さい。

 

【申請方法】支部備え付けの「インフルエンザ予防接種・補助金支給申請書」と、接種日・医療機関名・接種を受けた人がわかる書類(領収書か接種済証の原本、母子手帳の写し)を地域の役員または港支部事務所にご提出下さい。
※申請書は、東京土建国保のホームページからでも入手できます。
http://www.tokyo-doken-kokuho.jp/jigyou/inhuruennza.htm

主婦の会忘年会のお誘い

今年も残り少なくなりました。
  主婦の会の忘年会を行います。
  楽しく食事と交流をしましょう。

 開催日時 12月15日(土) 午後6時30分スタート
 開催場所 「日本海」田町店 (港区芝5―32―11)
 お問い合わせは 港支部まで

ページトップへ戻る