機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ2007年12月10日号

東京土建結成60周年 「土建まつり」

  港支部コーナー もちつき、大島物産でにぎわう

写真

アンコ衣装でPR

11月11日(日)に東京ビッグサイトで開催された、東京土建結成60周年イベント「土建まつり」には、組合員、家族、来賓など約3万人がつめかけ、港支部の模擬店も盛況で、終日にぎわいました。


写真

写真

支部の模擬店は、もちつき、伊豆大島の名産品販売(くさや・明日葉の生葉・明日葉麺・明日葉のり・御神火焼酎・牛乳煎餅)、生ビール・ペットボトル飲料・ヤクルトの販売、石工部によるミニ石灯篭の展示・販売と、盛り沢山の内容でした。
  麻布分会が中心となって「もちつき」を行いましたが、つきたてのお餅にアンコとキナコをからめての即売では、長い行列ができ、餅をつくのが追っつかないほどでした。

写真

 

写真

伊豆大島の名産品販売も好評でした。
  大島分会から、分会長の内田敬三さん・アサ子さん夫妻、藤澤一夫さん・多壽子さん夫妻、井坂秀和書記長・和子さん夫妻が参加。
  藤澤多壽子さんと井坂和子さん、支部書記の佐藤さんが、「あんこ」の衣装を着て、PR。特に、明日葉の粉末入り麺に、明日葉のテンプラを乗せた一品が大好評。
 生ビール、ペットボトルのお茶、ヤクルトも完売。ビールは20リットルのタンク5本が空になりました。
  また、支部石工部が石灯籠の展示・販売を行い、商談も成立。
  イベント中のあまりの忙しさに「死ぬかと思った」と言う組合員さんがいたくらいの大繁盛でした。参加された皆さん、お疲れ様でした。




支部主婦の会「ヘルシークッキング」

  毎日の食事でメタボ予防

写真

主婦の会では、毎年、健康管理に役立つメニューを作る料理教室『ヘルシークッキング』を開催しています。
  今年は、12月2日(日)に、JR田町駅近くの港区立男女平等参画センター(リーブラ)の調理室をお借りして行いました。
  芝病院の栄養士三沢さんを講師に、「豚肉のさっぱり蒸し焼き」「根菜のピリカラ煮」「蕪とワカメの味噌汁」を楽しく勉強しながら作りました。
  今回の献立は、辛味やダシの旨みと酢の酸味をいかした味付けで、塩分控え目。大根、ごぼう、レンコン、ニンジン、蕪などのビタミン類豊富な旬の野菜をたくさん使ったもの。
  今回は、芝分会の荒木幸枝さんが初めて参加してくれましたし、奥さんの美津江さんに連れられて、事務所分会のノ井清さんも参加し、盛り付けなど手伝っていただきました。
  豚肉のさっぱり蒸し焼きは、脂なしの肉をつかうので、はじめは「脂のない肉なんて食べない方がいい」といっていた人もシッカリ食べていました。薄味ですが、大根おろしとレモン汁でいただけば、美味しいです。
  三沢さんによると、内臓脂肪型肥満によって、糖尿病や高脂血症、高血圧などのさまざまな病気が引き起こされやすくなった状態を、メタボリックシンドローム(メタボ)というそうです。
  メタボ予防には肥満の予防と解消が第一歩。
  食生活の面では、
  ●まとめ食い、早食いをしないようにする
  ●1日3回規則正しく食べる
  ●間食、夜食はできるだけしない
  ●お酒を飲みすぎない
  ●野菜をたっぷりとる
  といったことを心がけるとよいとのこと。
  野菜が体によいと言われる理由は、体の調子を整える働きがあるビタミンやミネラル、食物繊維がたくさん含まれているからだそうです。
  1食100g以上、1日300〜400gくらいの野菜類・海草を使って、メタボの対策をしましょう。
〈豚肉のさっぱり蒸し焼きのレシピをご紹介

 

ためしにご家庭でつくってみては?

写真

 

イラスト

豚肉のさっぱり蒸し焼き

【材 料】(1人分)

  ・豚もも薄切り肉
 (脂なし)
70g
  ・大根 60g
  ・青ねぎ 1g
  ・レタス 10g
  ・レモンくし型切り 1切れ
  ・ミニトマト 1個
  ・醤油 小さじ1杯
  ・酢 小さじ1杯
  ・だし汁 大さじ1杯
  ・ごま油 小さじ 1/2杯

【作り方】
(1)大根をすりおろして、軽く汁気を切ります。
   豚肉は、食べやすい大きさに切ってください。
   青ねぎは小口切りにします。
(2)醤油・酢・だし汁を混ぜ合わせ、調味料を作っておきます。
(3)フライパンで、ごま油を熱し、豚肉をサッと焼き合わせ、(2)で作っておいた調味料を回し入れ、フタをして蒸し焼きにします。
(4)汁気がなくなったら、器にレタスを敷いて、豚肉を盛り付け、大根おろしと青ネギを乗せ、レモンとミニトマトを添えて、出来上がり。
   大根おろしにレモン汁を落とし、豚肉と一緒にいただきます。
※ポイント
 脂身がついたまま調理する場合は、量を減らしたり、油を使わずに蒸し料理にするなどして、油のとり過ぎに注意しましょう。
 豚肉をゆでた後に、ポンズをつけて召し上がる「冷しゃぶ風」もおいしいです。

ページトップへ戻る