群会議の話題

■群会議の話題≪第79号≫ [2009年 11月12日] 目次ページへ戻る

臨時国会−政治資金、沖縄新基地、後期医療、派遣法、財源など課題が山積

 民主党中心の政権での最初の論戦の舞台となる第173臨時国会の焦点は、(1)小口の匿名献金の大半が偽装献金である疑惑もあらたに浮上した鳩山首相の政治資金問題、(2)「脱官僚」といいながら元大蔵事務次官を社長、元官僚2氏を副社長に起用し、「わたり」「天下り」を容認した日本郵政人事、(3)米国の強硬姿勢(ゲーツ米国防長官・「合意した計画が唯一の道。他の代替案はない。移設なくして在沖縄海兵隊のグアム移転も土地返還もない。米大統領訪日を期限に決着」を要求。「公の場での脅し」)を受け、閣内が一段と迷走し、閣僚の足並みが乱れ、「『対等な日米関係』への道のりは遠い」ことを実感させた米軍普天間基地の移設問題、(4)衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた後期高齢者医療制度の廃止や労働者派遣法の抜本改正などの政策課題、年末を控え緊急雇用対策や仕事とくらしへの対策、(5)過去最大級の実質97兆円に膨れ上がった概算要求の財源問題などになります。

2010年度予算概算要求−実質97兆円超す、「『公約は聖域』膨らむ歳出」

 鳩山内閣は、自公政権の2010年度概算要求を見直して新たに次年度の概算要求を提出しました。民主党が政権公約に掲げ、10年度から実施するとした子ども手当創設(半額実施)や高校授業料の実質無料化などを盛り込む一方、政権公約にあった後期高齢者医療制度廃止は先延ばしし、各種世論調査でも反対が圧倒的な高速道路の無料化(段階実施)は、6千億円計上しています。
 来年度の一般会計予算の概算要求は、麻生内閣の92兆1,300億円を上回る過去最大の95兆380億円に膨れ上がり、軍事費(防衛費)の概算要求は、米軍への「思いやり予算」や米軍のグアム移転のために今年度並みとし、大企業優遇の研究開発減税の恒久化や大資本に有利な証券優遇税制も維持し、依然として、軍事費と大企業への優遇税制は、「聖域」化したままとなっています。
 さらに金額を明示しない「事項要求」として厚労省を中心に緊急雇用対策、「障害者自立支援法」廃止にかかわる利用者負担軽減、診療報酬の引き上げ、協会健保の国庫補助引上げ、地方交付税増額など少なくとも2兆円分あり、実質的には、97兆円を超えることになります。
 政府は、年内での10年度予算編成をめざし、行政刷新会議は12月上旬をめどに「事業仕訳」で概算要求の削減を終了させ、財務省などが精査し、年末に向け予算規模を92兆円以下に圧縮する考えです。しかし、景気の二番底の懸念もあり、不透明な状況にあります。

表 図

 私たち東京土建は、内需主導の経済(景気)対策や雇用・社会保障を守る積極的な政策などには支援(推進)し、「医療保険一元化など誤った政策には断固反対を貫く」立場で、民主党がかかげる「内需拡大による経済成長」を求め、建設不況打開や年末不況対策を求める秋から年末へのたたかいを強化していきます。

年間実増めざす特別拡大集中期間を設定し、年間実増をめざそう

 「09秋の拡大月間」は、11・12月の奮闘次第では、建設危機を跳ね返し年間実増を十分狙える到達を作ることができました。今年、最後で最大の「一枚岩」の団結を築きあげ、奮闘することをお願いします。

◆仲間への訪問行動と結集を強めて、組合の存在意義を高め、紹介活動につなげましょう。

◆各分会の具体的目標
 芝分会・4人、麻布分会・3人、白金分会・3人、新橋分会・3人、大島分会・1人、事業所分会・16人、直属・6人、
◆拡大集中期間の設定
 拡大集中期間は11月20日〜12月20日とし、分会独自の統一行動を8日間設定します。

当面の集会や宣伝行動、学習会にご協力ください!

◆全建総連11・19建設不況打開・生活危機突破予算要求中央決起大会
[と き]11月19日(木) 12時30分開会
[ところ]日比谷野外音楽堂
[参加要請]各分会7人、
[デモコース]東京駅八重洲口(鍛冶橋駐車場)

◆都議会開会日行動
[と き]12月8日(火)正午集合
[ところ]都庁第一庁舎地上階の通り
[参加要請]芝分会・麻布分会から各3人

◆東京社保協主催国会行動
[と き]11月18日(水)午前10時00分〜、
[ところ]衆議院第一会館第1会議室、
[参加要請]新橋分会2人

◆国民大運動実行委員会主催国会行動
[と き]11月25日(水)正午集合、
[ところ]衆議院第二会館前、
[参加要請]白金分会3人

◆東京春闘共闘「省庁前集会・要請行動」
[と き]12月16日(水)午前9時50分集合
[ところ]金融庁前集合、
 (国土交通省前と厚生労働省前で要請行動・集会)
 (終了後、一部は午後に院内集会を予定)
[参加要請]各分会2人

◆太平洋戦争開戦の日の宣伝行動
[と き]12月8日(火)午後5時30分〜7時、
[ところ]JR田町駅芝浦口コンコース、
[参加要請]各分会5人(主婦の会は別途要請)、

◆消費税廃止各界連絡会の定例宣伝行動
[と き]11月24日(火)午後6時から1時間
[ところ]JR田町駅三田口コンコース、
[参加要請]各分会3人

◆みなと・9条の会、働く仲間のみなと9条の会共催による「講演会」
[と き]11月27日(金)午後7時開会、
[ところ]聖パウロ女子修道会1階集会室、

◆港原水協の宣伝行動(参加要請は各分会3人)
 核兵器廃絶と非核の世界をめざす宣伝と署名行動
・11月16日(月)午後6時〜、大門交差点、
・12月15日(火)午後6時〜、新橋SL前、

■11月の街頭「生活・労働相談」会
[と き]11月11日(水) (午前11時30分集合)、
[ところ]区立生涯学習センターバルーン前広場、
[参加要請]各分会3人、
 (新橋駅頭での労働相談を知らせる宣伝行動に取り組み)

■12月の街頭「生活・労働相談」会
[と き]12月16日(水) (午前11時30分集合)、
[ところ]区立生涯学習センターバルーン前広場、
[参加要請]各分会3人、
 (新橋駅頭での労働相談を知らせる宣伝行動に取り組み)

■民主党のマニフェスト学習会
 民主党の海江田万里衆議院議員を講師に迎え、民主党のマニフェスト学習会を開催します。
 民主党のマニフェストで、組合と組合員の利益になる内容は実行を求め、組合と組合員の利益に反する「国保の一元化など」については反対し、修正を求めることになります。
[と き]11月26日(木)午後7時00分開会、
[ところ]東京土建みなと会館3階会議室、
[参加要請]希望するすべての組合員・家族

土建国保の優れた制度を守るハガキ要請にご協力ください

 11〜12月は、財務省にむけたハガキ要請です。11月を「重点期間」(12月は補強期間)として、全組合員から1シート4枚を目標に、「ハガキの書き手を増やす」ことに全力をあげます。

◆ハガキ要請行動の意義=新たな予算編過程の中、大衆運動で打開を
 2010年度予算獲得としての今回のハガキ要請行動は、民主党政権の枠組みの中での初の取り組みとなり、大衆運動の強化はこれまでにないほど重要です。
 したがって11月からのハガキ要請は群・分会を基礎に短期間で集中した取り組みをすすめることが不可欠です。1人・1シート・4枚を全組合員が記載することを目標とし、全分会が昨年以上の到達を築くことを目標に奮闘します。

◆書き手を増やすとりくみ
 各分会では、意思統一用の資料等を活用し、分会・群段階での取り組みを強化します。分会では分会四役会議を開催し、具体的な取り組みについて意思統一し、人の集まる取り組みの中でハガキシート記載の取り組みを強化します。

知って、知らせて、得する、組合員のお知らせコーナー

■不況打開に向けて、全群で賃金討論を
 群・分会会議での賃金討議を11月(〜12月)に実施します。不況を打開し、賃金引上げを勝つ取るため仲間の結集をめざし、従来の水準を大幅に上回る参加で活発な討論を組織し、仲間の「要求と実態集約」を徹底して行ないます。
・賃金額だけの討論としないで、仲間の生活と仕事の状況を出し合えるようにします。
 特に「一人ひとこと」欄への記入を重視します。
・若手組合員訪問で調査協力を呼びかけ、若手の置かれている実態を集約していきます。

■署名にご協力下さい
・時事通信政治部記者の過労死労災認定を求める裁判の個人署名にご協力ください。
・後期高齢者医療制度廃止や母子加算復活などを求める緊急請願署名にご協力ください。

◆前進座特別講演『法然と親鸞』
 法然と親鸞の観劇会を取り組みます。希望者は支部までお問い合せ下さい。
[と き]12月5日(土)午後1時開演(支部の統一観劇日)、他の日程も観劇できます。
[ところ]青山劇場、
[観劇料]7,800円(東京土建割引と支部援助含む)

●岩手のかき、ホタテ、山形のラ・フランスなど
 「本物」が売り物の農民連の安全で、安心して食べられる品物、お歳暮用「地方の特産品」の案内です。詳細は、チラシを参照して下さい。

●10月火災事故が相次いでいます
 東京、埼玉で加入者から全焼の火災が起きています。秋の火災予防週間の季節を迎えます。特に台所の火の始末、タバコの火の消し忘れ、寝タバコは注意ください。また、火災共済に未加入の組合員は、この機会に加入をよびかけます。

■記帳整理と年末調整学習会
[と き]11月25日(水)午後7時00分開会、
[ところ]東京土建みなと会館3階会議室、
[参加対象]希望する組合員と家族、

■源泉徴収の年末調整実務相談会 (要予約)
[と き]12月17日(木)午前10時〜午後3時
[ところ]東京土建みなと会館4階会議室、

▼経営センターのとりくみ(無料経営相談、要予約)
 11月27日(金)、12月22日(火)、10時〜12時

●お歳暮用ハムの案内
 お歳暮用丸大ハムを25%引きの特別価格で案内します。詳細は、チラシを参照して下さい。

◆書記の本採用
 6月4日より勤務している唐亀竜太(20歳)書記の本採用を申請します。今後とも、よろしくお願いします。

●12月11日(金)は、書記研修のため、終日、事務所を閉めさせていただきます。緊急の際は、留守番電話にご用件等をお話しください。

●年末年始
 仕事納め:12月28日、仕事始め:1月5日

ページトップへ戻る