群会議の話題

■群会議の話題≪第193号≫ [2019年5月10日]

目次ページへ戻る

春の組合員拡大キャンペーン実施中!

 春の拡大月間の目標は、年間拡大率6.5%の月間中での到達を目標に、当面、春の月間(5月30日(木)までに)での4.0%・49人(みなと分会:9人、事業所分会:37人、大島分会3人)を基準目標とし、1月現勢比での実増と全分会目標達成をめざしています。
待望の組合加入! みなと分会
 みなと分会は組織強化に向け、現役世代組合員に対し6月の住宅デーへの参加呼びかけ中心に訪問や電話作戦などを取り組んでいます。対象者が見えず苦しい月間となっていますが、5月に入り六本木在住の若い電工の仲間が一人親方労災を目的に加入しました。これを契機に反転攻勢を強めていきます。
新規採用が進む事業所分会
 事業所対策のとりくみでは、設計部会設立を見据えた建築設計事務所と、CCUSの周知と登録を進める技能者を抱える事業所を中心にした訪問を進めます。既加入事業所から春の新規採用を中心に24人の成果となっています。
資料請求してきた仲間を勧誘 大島分会
 大島分会では、技能講習の要求を柱に組織強化を図ると共に、資料請求があった個人事業者の加入を追求しています。
組合員が増えること = 土建の制度を守ること
 「土建国保が魅力」「現場入場で労災特別加入が必要」「面倒な社会保険手続きがラクに」など、東京土建の制度は組合員のみなさんから大きな信頼を寄せてもらっています。東京土建の諸制度は、何より組合員が増えることで維持・発展しています。お仕事の仲間を組合に加入させ、土建の制度を守りましょう!
 組合員を増やすには、みなさんの口コミが一番! 現場の仲間はもちろん、取引のある外注先、会社で組合に加入していない仲間、飲み友達のうち建設関連で働いている仲間など、ドシドシ組合にご紹介ください!
 仲間のご紹介・お問い合わせは東京土建港支部(電話03-3451-6673)まで。

「働き方改革」法施行 対応のご相談は組合へ

 2018年6月に成立した「働き方改革関連法」が4月1日から施行され、「有給休暇が年10日以上ある労働者(週に30時間を超える労働で半年経過した人が一人以上)については5日年休を取得する」などが、新たに罰則規定(事業主が労働者一人につき30万円以下の罰金)として定められました。「月60時間超の割増賃金率をこれまでの25%から50%にする」ことについては、中小企業(20人〜300人)は2023年まで猶予になりましたが、罰則規定として違反する事業主に対し、半年以下の懲役があることから対応の検討をしていく必要があります。
 就業規則(常時10人以上の労働者を使用する事業主)の作成と労働基準監督署への届け出など既存の法律の徹底も国交省主導で強まっています。
 就業規則作成など、「働き方改革」への対応は組合までご相談ください。

住宅デーは 港支部すべての仲間の結集で 成功させよう!
第42回住宅デー 6月2日 開催
網代公園に建築現場が!? 足場や建て方、設備などの体験コーナーを実施

 地域の皆さんに建設職人の仕事や技能の理解をひろげ、住宅相談や、好評の包丁研ぎやまな板削り、子どもたちに大人気の木工教室など、楽しい催し物で好評の住宅デーを、6月2日(日)に麻布十番の網代公園で開催します。
 今年は会場で足場を組み、建て方や設備工事などの体験コーナーを実施します。
 住宅デー成功には、大勢の組合の仲間の力が必要です。家族や現場の仲間などで誘い合って、大勢の参加をお願いします!

国保予算要求ハガキ行動 来月から開始

 建設国保育成・強化の運動として、国保組合補助現行水準確保の取り組みをすすめます。6月からは厚生労働省へのハガキ要請の運動に取り組みます。
 土建国保は国と東京都から補助金を運動で勝ち取ることで保険料を抑えてきました。
 私たちが書いたハガキは請願書として扱われ、都や厚労省は請願権(憲法16条)に基づき全てのハガキに目を通します。
 私たちの訴えを国と都に届け、この力で予算要求をしています。

映画チケットの取り扱いの中断について

 映画チケット前売券のあっせんについては、しばらくの間、取り扱いを中止いたします。前売券を扱っていた(株)パイオニア映画シネマデスクより破産開始手続き申立ての通知があり、扱えなくなりました。今後の取り扱いについては、他業者との提携を検討していますので、提携できるまで、取り扱いを中断いたします。

当面の集会宣伝行動学習会にご協力下さい

◆「福祉・教育の充実を」国会請願行動
[日時]5月15日(水)正午集合12時15分開会 
[場所]衆議院第2議員会館前
[参加要請]支部3人(1号動員)
◆建設アスベスト大集会(仮称)
[日時]5月17日(金)午後1時30分〜
[場所]日比谷野外音楽堂
[要請]支部2%
◆安倍9条改憲NO!全国市民アクション
[日時]5月19日(日) 午後2時開始
[会場]参議院会館前
[要請]支部3人(1号動員)
◆中央社保協・東京社保協 国会請願行動
[日時]5月22日(水) 午前10時15分集合
[場所]未定(議員会館を予定)
[要請]中村社保対部長他支部2人(1号動員)
◆10月消費税10%ストップ宣伝行動
[日時]5月24日(金)午後1時開会、集会終了後にパレードあり
[会場]日比谷野外音楽堂
[要請]支部3人(1号動員)
◆金曜日官邸前行動(東京土建デー)
[日時]5月24日(金)午後6時30分から
[集合]衆議院議員面会所(午後6時15分まで集合)
[参加]自主参加
◆石綿全国連絡会総会
[日時]5月25日(土)午前10時〜午後4時
[場所]新宿駅西口→けんせつプラザ東京
[参加]支部2人(1号動員)
◆2019年東京都議会開会日行動
[日時]6月4日(火)12時15分〜
[場所]東京都庁第1本庁舎前歩道
[参加要請]支部3名(1号動員)
◆全国公害被害者総行動デー総決起集会
[日時]6月5日(水)午後6時開会
[場所]ニッショホール(日本消防会館)
[参加]支部5人(2号動員)
◆東電前抗議要請行動とトヨタ前集会
[日時]6月6日(木)午前9時30分〜午後1時
[場所]東京電力前→トヨタ東京本社前
[参加]支部2人(1号動員)
◆朝鮮半島と日本に非核・平和の確立を!市民連帯行動
[日時]6月7日(金)午後6時30分開会
[会場]日比谷野外音楽堂
[要請]支部3人(2号動員)
◆憲法九条、変えさせない 6・12大集会
[日時]6月12日(水) 午後6時30分開会 
[会場]中野ゼロ大ホール 
[参加要請]支部10人(2号動員)
◆東京土建独自憲法改悪阻止国会要請行動
[日時]6月21日(金)午前10時開会 
[会場]衆議院第2議員会館多目的会議室
[要請]支部3人(1号動員)
[備考]午前9時30分から入館証を配布します。
◆予算要求対都行動・生活危機突破中央総決起大会 
@東京都連「全都建設労働者対都要請行動」
[日時]6月26日(水)午前9時30分集合予定
[集合]未定(確定した段階で事務連絡します)
[参加要請]支部2%(1号動員、中央決起集会含む)
A全建総連生活危機突破中央総決起大会
[日時]6月26日(水)午前11時30分開場、午後12時30分開会
[会場]日比谷公園野外音楽堂
◆以下の行動はいすれも午後6時から、各分会10人の参加要請です!
◆安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名(3,000万人署名) 街頭宣伝行動
5月29日(水)、麻布十番駅4番出口
6月10日(月)、品川駅港南口
6月27日(木)、広尾駅1番出口
◆港各界連・消費税をなくす会・港社会保障推進協議会の共同宣伝行動
5月24日(金)、新橋駅SL口
6月24日(月)、浜松町駅北口
※宣伝場所は他団体の競合などで変更する時があります。

ページトップへ戻る