機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ2008年10月10日号

秋の拡大月間ラストスパート

 新しい仲間をご紹介下さい

 石井 正組織部長が訴え

写真

石井組織部長

組合員とご家族の皆さまのご協力に感謝いたします。
 組合員拡大月間の成功は「何のために新しい仲間を増やすのか」をどれだけたくさんの組合員に浸透させられることができるかにかかっていると思います。
 東京土建の歴史は仲間を増やし要求を勝ちとってきた歴史です。
 東京土建は10万、13万人と組織を拡大する中で、土建国保の制度、本人家族入院の際の全額償還や組合員が病気で入院した際の国保・共済で1日1万円の休業補償など優れた制度を維持し、事業所(企業)での経費削減や福利厚生制度を整えてきました。
 しかし、東京土建は定年制のない組合として毎年10数%の脱退をみています。春と秋の組合拡大運動という特別に力を集中した取り組みをしない限り、組織は減少し、すぐれた制度も後退を余儀なくされます。
 東京土建の歴史は仲間を増やし、国保共済など優れた制度をつくり、維持、発展させてきた歴史です。
 組合員・家族の皆さんの仕事仲間やお知り合いの未加入の仲間を紹介してください。組織を大きく、現在1400人の港支部を2千人、3千人と大きくすることで、都心区での存在感を増し、行政にも大きな影響力を持たせることになります。
 仲間を増やす運動への皆さんのご協力をお願いいたします。

地域に加入呼びかけ

 各分会も元気に行動開始

 

写真

訪問計画も決まって

芝 分会

芝分会は9月12日午後7時より吉藤商店の作業所で八木下分会長、事務所より山口・佐藤両氏の参加で出陣式を行いました。
 行動は群長を中心としての組合員訪問。新聞・チラシを配り身近に新加入者がいないか働きかけをする。組合や分会活動への参加要請をすること等、決めました。その後、主婦の会が用意してくれた手料理に舌鼓を打ちながら懇親会を行いました。途中、石井組織部長も応援にかけつけて頂きました。
【戸田義生】

 

写真

作戦立てて頑張るぞ

麻布分会

麻布分会は9月11日、分会執行委員会終了後に麻布十番のジョナサンで出陣式を開催しました。
  これまで、ただ漫然(まんぜん)と活動していた感があった拡大運動ですが、今回は「作戦」を立ててとりくんでいくことで意思統一しました。
 そこで9月から麻布分会のエリアにある工事現場周辺での宣伝にも取り組んでいます。
【M】

 

 

写真

拡大の話に花が咲く

白金分会

白金分会は9月12日、「拡大出陣式」を養老乃瀧魚らん坂店で行いました。参加者は加藤書記も入れて10人でした。9・12集会の後とあって、ビールがおいしく、話にも花が咲き、目標めざして頑張ります。
【島田次男】

 

事務所分会

事務所分会は9月11日(金)の夜、田町駅前の日本海で「秋の拡大出陣式」を御﨑書記次長を交えて開きました。途中、石井副委員長(組織部長)も参加され色々と分会と拡大行動の話になりました。最近の拡大は今一歩足が出ていないと指摘され、統一行動日以外でも出来る人から組合員訪問を始めようと話がまとまり、9月13日から行動することになりました。
【栁井 清】

労働学校を受講して

 勉強になった3日間

 

写真

修了証を授与された9人の皆さん

港支部の労働学校が開かれ、8月26日、28日夜と9月7日は午前・午後で、私も受講しました。
 第1課は大高保明先生で、人類の起源から始まり、労働組合が出来るまでの歴史、また、労働組合とは何かを学びました。
 第2課は佐々木允先生で社会のしくみと現在までの歴史で、戦前の憲法の話、日本は日清、日露、日米と3度の戦争をし、戦後は日本に不利な安保条約を締結した話などを聞きました。
 第3課は千葉光先生で、日本経済と私たちのくらしで、労働と賃金についての講義でした。賃金は労働の対価として払われているものというのは、経済学的には誤りで、賃金は労働力という商品を資本家に売って得るもの。人並みの生活で家族を養い、健康な暮らしで労働力という商品の品格を保てば適性に売れるようになる…。哲学的で戸惑ってしまいました。
 第4課は桑江常彦先生の憲法の講義で、今憲法に反するような政治が行われている。憲法によれば格差のない健康で文化的な生活が保障されている。何といっても、戦争は絶対にしないという9条を守り、平和な世の中が続くようにと結んで講義は終わりました。
 3日間、勉強になりました。9人の方が全課程を終了し、修了証を授与されました。
【芝・家具取付・篠田孝治】

ゴルフ同好会

 力まずに優勝できました

 

写真

9月28日に港支部有志のゴルフ同好会のコンペがありました。苦節4年でようやく優勝することができました。
  腰痛を抱えての参加でよもや勝てるとは思わず、それがかえって力まずに良かったのではないでしょうか。
  同組でプレーした方々に感謝です。
  ありがとうございました。
【麻布・電気・石井和子】

青年部50周年記念

 青年フェスタ開催!

 

今年、東京土建青年部は結成50周年を迎えます!!
  この50周年を記念して大イベントを開催します。
  メインステージでは大食いアイドル蟹沢可名と対戦できる大会や「ゴーオンジャーショー」、「土建BOYコンテスト」など楽しい企画が盛りだくさん♪。模擬店も出します!
  港支部青年部ではカフェを予定しています。ホットドッグやビール、コーヒーを出店しますので、ぜひお出で下さい。

★前売券 1枚 500円(大抽選会に参加できます)

 

募集してます!

その1 売り子さん(出店のお手伝い)
 その2 大食い挑戦者
 その3 土建BOYコンテスト出場者
 その4 裏方さん(買出し、力仕事、段取りなど)

 

青年部員や希望される20代の組合員(青年部員対象者)には前売券を無料でお渡ししています。
  前売券やイベント、青年部に関するお問合せは
  東京土建港支部 03−3451−6673
  青年部担当・佐藤まで

主婦の会

 ボウリング交流会

 ―全員に参加賞―

 

写真

夫婦での参加もありました

9月28日(日)、主婦の会では田町ハイレーンで、ボウリング交流会を行い、13人が参加しました。
 参加者の自己紹介の後、4レーンに分かれて、3人ずつ2ゲームをしました。
 ゲームの終了後は、場所を移して、おいしいコーヒーとケーキで懇親会をしました。
 また、参加してくださった皆さん全員に参加者賞としてエコバッグとハンカチを配り、次のイベントへのお誘いと会員さんの拡大のお願いをしました。
【主婦の会・佐藤民子】

 

 

ページトップへ戻る