機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ2008年11月10日号

秋の拡大月間 6年連続の目標達成
港支部 最高現勢を実現する

 

80人の新組合員をむかえて

全分会目標達成の快挙

ご奮闘に感謝します

組織部長 石井 正

 

写真

石井正組織部長

秋の拡大が終わり、本当にお疲れさまでした。
私が組織部長を務めさせていただき1年目にして、「港支部の最高現勢を実現」、「全分会が達成」という歴史的快挙を成し遂げたことは、組合員と家族の皆さまの協力があってこそだと思います。あらためて厚く御礼申し上げます。
 今回の拡大は、皆さまの組合員訪問、事業所訪問、現場やコンビニでの宣伝、未加入事業所の訪問、大量チラシ配布など、港支部でもかつてないほど行動しました。

写真

10月31日の支部打上げで、
全分会が表彰された

また、それぞれの分会、書記局での地道な行動のほかにも、皆さまの団結、必ず達成するという決意があったからこそ成しえたことだと思います。
 本当にありがとうございました。
 港支部1500人も目前となり、展望が見えています。今回の行動を足がかりに年内達成を目指して、頑張りましょう。
 港支部3000!
 港支部5000!

麻布分会
住宅デーで仕事確保
仲間の力で大規模リフォーム工事受注

 

写真

最後の仕上げをする仲間

網代公園で6月22日に行った住宅デーをきっかけに大規模な住宅リフォームを受注した麻布分会。
 分会役員は今年の住宅デーは、大量宣伝や多彩な催し物で工夫を凝らし、特別な構えで行ったと語ります。
 住宅相談の件数も昨年の4件から今年は10件へと大きく伸びました。
 トイレ設備周辺の電気工事、雨漏り、網戸の張替え、火災報知器の設置、エアコンの設置、ビル個室のリフォームなどに関した相談が寄せられました。
 10月22日、受注に結びついた六本木ビル一室のリフォーム現場を訪問。バリアフリー、床暖房設置、バス、トイレ、システムキッチンの一新など、麻布分会の各職で対応しました。
 仲間たちの努力が実って大きな仕事確保へとつなげることができました。

2009年 東京土建港支部「旗開き」開催のお知らせ
(新春のつどい)

 
日 時
2009年1月16日(金)
午後6時開場6時30分開会
会 場
ホテルJALシティ田町 東京
(港区芝浦3-16-18)
会 費
男 性 5,000円
女 性 4,000円
ご夫婦での参加 8,000円
(お二人分)
新加入者    4,000円
('08年2/1〜'09年1/1付加入者)
申込締切
2008年12月22日(月)第1次締切
2009年1月7日(水)最終締切
(申込書に現金を添えて分会長又は分会役員までお申込下さい。)
  ※詳しくは今月配布のチラシをご覧下さい

全分会が目標達成
分会長から感謝と喜びの声とどく

 

写真

八木下常美

芝分会 最終盤で力出す

芝分会長 八木下常美

あと1人で年間目標達成というところで、大変苦労しました。役員みんなで、対象者宅を訪問して加入のお願いをしました。こちらの熱意が通じて、快く加入してくれたときは、本当に嬉しかったです。
 皆さま、ありがとうございました。

 

写真

島田次男

白金分会 訪問行動で地道に

白金分会長 島田次男

支部で決められた行動日は基本的に必ず参加しようと頑張りました。また、日曜日にも行動しました。
 組合員さんのお宅や地域の事業所の訪問、チラシのポスティングなど、仕事帰りの行動は本当に大変だったと思います。皆さま、本当にお疲れさまでした。

 

写真

小野健三

麻布分会 初めて現場宣伝を

麻布分会長 小野健三

月間中は、通常の組合員訪問のほかに、はじめての試みとして、現場・コンビニ前での宣伝を行いました。
 組織部長のいる分会なので、何かとプレッシャーがかかりましたが、年間目標も超過達成できて、ホッとしました。お疲れさまでした。

 

写真

郡司信夫

新橋分会 最初はムリと思ったが

新橋分会長 郡司信夫

最初はなかなか成果があがらず、目標達成できるのかと心配でした。
 林委員長が数年前から声をかけていた事業所にこの秋の月間でまとめて加入していただいたことで、拍車がかかり、分会の仲間で頑張りました。
みんなの力での達成です。

 

写真

手塚義雄

事務所分会 次なる目標にむかう

事務所分会長 手塚義雄

分会役員と書記局の皆さまはじめ、仲間の組合員・ご家族のご協力を得て、目標達成することが出来ました。
 事務所分会では、次なる目標にむけて、共に頑張ろうと話し合っています。
 ご協力ありがとうございました。
表

白金分会
秋を訪ねる一泊旅行
―石和温泉―

写真

お天気にも恵まれ、みんな笑顔でハイ・パチリ

【白金・大工・伊藤宗吉】
 白金分会は10月18日〜19日の両日、甲州路、石和温泉に秋を訪ねる一泊バス旅行を行いました。
 磯田分会財政部長が旅行会幹事として、立案・実行にお心遣いをしていただきました。参加人員15人で出発。当日は快晴、バスは若草色の竹の子号、後部座席にテーブルがあり、三方を座席で囲むサロン風です。磯田財政部長の奥様とお2人の友人、3名様のご婦人が参加され、社中の花としてにぎやかな雰囲気となりました。酒のビンから手を離さぬ連中も大いに心を和やかにしたことでしょう。
 見晴園でブドウ狩り、昼食と記念写真の次は宝石館に向かいます。甲府は水晶の産地、眼鏡のレンズ、印鑑など宝石類の加工は高い評価を得て、現在はダイヤモンド類の加工が世界的に有名とか。また、武田信玄公の拠点で、6百年前の信玄公を祀る武田神社に参拝。その後、石和温泉へ。ホテル新光で宴会です。
 2日目は富士山ろくのビール工場を見学、忍野八海へ。富士山は機嫌が悪く顔を見せてくれません。副幹事の三井田さん、帰りのバスでのお酒の出し入れ、お世話様でした。秋の分会旅行は、事故もなく、無事終了。次回も盛大な旅行会があればよいと思いました。

主婦の会
月島もんじゃで交流

 

写真

月島駅前。もんじゃストリートの入口で記念撮影

主婦の会では10月19日(日)、月島のもんじゃストリートにある「いろは」という店で交流会をしました。
 若いファミリーからお孫さん連れまで幅広い年齢層の29人が参加。お腹いっぱい食べてから、解散した後、有志で近くの佃めぐりをしました。

《参加者の感想》
☆この歳になってもんじゃを初めて食べました。大変おいしかったです。
☆この様な企画を今後も続けて下さい。
☆麻布分会の代表で参加しましたが、分会組合員に楽しかった事を報告します。
☆初参加ですが楽しく美味しくいただきました。
☆作り方と食べ方のマナーの説明が事前にあると良かったです。青年部や組合員と家族が合同で参加できて特にうれしかった。

写真

当日はもんじゃのフルコースで

☆初めて食べました。手間がかかるのに驚きました。
☆また主婦の会のイベントに参加させていただきたいと共に青年部でもこういうイベントを開きたいと思いました。楽しかったです。
☆ボリュームたっぷりで大満足でした。
☆豚もんじゃが特に美味しかったです。
☆楽しくおしゃべりしながら食べたので、もんじゃのイメージが変わりました。
☆子供たちに初めてもんじゃを食べさせることができて、私も楽しくおしゃべりができて、楽しかったです。またぜひ参加したいです。

ひとりで悩まず法律のプロに相談を
顧問弁護士による組合員無料法律相談会

 

日時 12月17日(水)午後2時〜午後4時
☆前日の午前中までに支部事務所に電話で予約してください。

教宣部よりお知らせ

 

2年にわたり掲載してまいりました「山手線」が今月で終了します。「品川駅」から始まり、ちょうど「田町駅」で一周いたしました。ご愛読ありがとうございました。
 来月号から、組合員の自慢のペットを紹介してもらう新企画「わたしのペット」が始まります。ペットを飼っている皆さま、ぜひ支部事務所までご一報ください。
 さて、8月号の「みなと千万両」クイズで、お米一石は何合でしょう?」という出題がありました。正解は1000合ですが、組合員さんから「材木も昔は石(こく)で数えていた。なぜなのか教宣部で調べてほしい」という質問がありました。来月号の「建設なんぶ」でお答えしたいと思います。
 なお、「建設なんぶ」では、皆さまからのご意見、感想を募集しています。今後ともより良い紙面づくりにご協力ください。