機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ2009年2月10日号

2009年 東京土建港支部 旗開き
 情勢きり開く活動のスタート

組合員・家族と来賓が和やかに交流

 

写真

明るい展望もっての鏡開き

2009年の港支部旗びらきは1月16日ホテルJALシティ田町東京で開催されました。来賓32人、組合員・家族など83人の合計115人が参加し、終始和やかな雰囲気の中で新春をお祝いし、更なる仲間を増やしていくことを誓い合いました。
 旗びらきは北川静夫副執行委員長の司会で進行され、主催者を代表して林一男委員長が「今年も一丸となって奮闘しよう」のあいさつ。鏡開きは本部より来賓として出席された横田常任中央執行委員と林委員長、石井組織部長、桜井主婦の会会長、山田青年部長、大澤福寿会会長によって威勢良く行われ、新春を祝しての乾杯となりました。
 来賓の共闘団体や政党から港支部への期待と激励のあいさつが次々となされました。

 

写真

あいさつする武井区長

港区長もかけつけてお祝い

 

武井雅昭港区長もかけつけ、区のイベント協力に対する感謝と「支部のますますの発展をお祈りします」とお祝いの言葉が語られました。
 始終、和やかな雰囲気で、1500人支部へと組織を増やし前進することを誓い合いました。

東京土建一般労働組合港支部
 第55回港支部定期大会告示

東京土建一般労働組合規約第20条に基づき、「東京土建港支部第55回定期大会」を下記の通り告示します。

1)大会開催日時と場所

  [と き] 2009年4月12日(日)午前9時30分開会
  [ところ] 機械工具会館(港区芝5-14-15)6階ホール
JR田町駅(三田口)徒歩7分
都営三田線三田駅徒歩7分
都営浅草線三田駅徒歩5分
  [ぎだい] 2008年度活動報告、2009年度の活動方針(案)、
2008年度決算・2009年度予算(案)、
2009年度役員の選出、そのほか


2)役員定数
(1)執行委員長=1人、(2)副執行委員長=4人、(3)書記長=1人、(4)書記次長=2人、(5)常任執行委員=8人、(6)執行委員=20人(うち分会長執行委員=5人、分会推薦執行委員=5人、全分会からオープンで選出する執行委員=10人)、(7)会計監査=3人
※なお、各分会の代議員数は3月1日付登録人数に基づき、3月の支部執行委員会で確定し、ご案内します。

3)中央執行委員の推薦 堀部忠次副執行委員長を推薦します。

本部旗びらきで表彰
 港支部四目標達成

写真

表彰状を手にする林一男委員長(左端)

1月15日、東京土建本部の2009年は旗びらきがホテルニューオオタニで開催されました。
 全建総連や各政党などのあいさつの後、拡大表彰が行われ、港支部に「四目標」達成支部として表彰状を授与されました。港支部は昨年の仲間を増やす運動(組織拡大)で春と秋の拡大月間、年間、実増率の全ての目標を達成しました。

保険証交換会のお知らせ

支部執行委員・分会四役・群長を対象に「東京土建国民健康保険組合(略称:土建国保)を守る情勢と土建国保の制度説明、意思統一」の確認のうえ、群・分会の代表者に新年度の保険証を交付します。

(1)地域分会(芝・麻布・白金・新橋・事務所)を対象に次のように開催します。
[と き] 3月11日(水)午後7時より
[ところ] 東京土建みなと会館3階会議室
[参加要請] 支部執行委員、分会四役、群三役などの役員
(2)事業所分会を対象に開催します。
[と き] 3月26日(木) 午前10時00分開会と午後1時30分開会の2回とします。
[ところ] 東京土建みなと会館3階会議室
[参加要請] 事業所分会担当役員と事業所群の代表者又は事業所での組合担当者、他

わたしのペット
 愛犬美美(ビビ)ちゃん
 麻布分会 大西 宣雄

名前は美美、ボストンテリアの女のコです。12歳なので、人間の歳で言えば、60歳、おばちゃんかな。
 「ビーちゃん」と呼んでいます。愛らしい顔、しているでしょ?ふだんは店先でのんびりと日向ぼっこしていますが、朝と3時には家内がお散歩に連れて行きます。このお散歩が家内の健康の役にも立っているようです。
 本当は息子の愛犬だったのですが、今では家内に一番なついています。

 

写真

かわいいビーちゃん

写真

大西宣雄さんにもなついています


3.13重税反対統一行動

確定申告をする組合員・家族の皆さん、国民本位の税制・税務行政の実現のためにご参加下さい。

〈と き〉
 3月13日(金) 午前11時30分
〈ところ〉
 芝、麻布の両税務署前 (駐車場)