機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ2009年4月10日号

仲間の団結で建設不況の打開を
 ―東京土建港支部第55回定期大会開く―
 組合は仕事とくらし守る砦

写真

壇上に勢ぞろいした新役員。新年度の議案、予
  算案も満場一致で採択された

4月12日(日)港支部第55回定期大会を三田の機械工具会館で開催しました。
 代議員52人、評議員13人、主婦の会4人が参加しました。
 来賓として本部と南部ブロックほか地域団体、海江田万里元衆議院議員など16人の方が出席されました。また、港区の武井雅昭区長をはじめ、東京土建国保組合、各支部よりお祝いのメッセージや電報が寄せられました。

 

1500人支部の実現を

 

今年度は2005年の第51回大会で確認した新中期5ヵ年計画の総仕上げの年として、6年連続の拡大4冠達成を確信に1500人支部の実現、建設不況の打開、生活危機突破、構造改革(貧困)ストップの大運動の展開、総選挙・都議選で勝利をめざすことが確認されました。
 それぞれの分会から、分会レクレーションや住宅デーでの大口仕事確保、初めて取り組んだ「コンビニ作戦」、主婦の会からは「憲法9条を守る署名」の取り組みなど、多岐にわたる活動報告がなされました。
 住宅デー3目標(来場者・参加者・住宅相談数)を達成した麻布分会と9条署名の本部目標を達成した主婦の会に表彰状が授与されました。
 新年度の役員改選では、昨年度の委員長の林一男さん、副執行委員長の鈴木功さんが退任し、新委員長に堀部忠次さん(芝分会)、新副委員長に城所勇(新橋)さんが選出されました。

 

新四役紹介

 

  執行委員長 堀部 忠次
  副執行委員長 石井  正
  副執行委員長 北川 静夫
  副執行委員長 城所  勇
  副執行委員長 園部  滋
  書記長 小川  均
  書記次長 軍司有紀乃
  書記次長 御普@誠人

住宅瑕疵担保保険

2009年10月1日以降に引き渡す新築住宅に保険加入を義務づける「住宅瑕疵担保履行法」にもとづく保険制度が実施されます。
 新築住宅に瑕疵があった場合に、補修等を行った業者に保険が支払われる制度です。保険の加入にあたっては、住宅の建築中に検査が行われます。
 保険は国土交通大臣が指定した「住宅瑕疵担保責任保険法人」の保険に限られています。
 支部事務所では制度の詳細や保険加入についてのご相談を受付しております。
 お気軽にご連絡下さい。
 TEL03―3451―6673

マイブーム☆今これにハマってます
 ゴルフ同好会と私の趣味
 芝分会・鈴木 功(大工)

写真

優勝カップを手にして

3月22日、千葉のカレドニアン・ゴルフクラブにて第20回港支部ゴルフ同好会コンペが行われました。
 練習不足で自信がなかったのですが、100を切る目標で参加し、たくさんのハンデと素晴らしい同伴者に恵まれて優勝することができました。2回目の優勝ですが20回という節目の優勝で励みとなりました。趣味のゴルフを27年、途中3年ブランクがありましたが、支部同好会の発足で再開しました。自然の中、たくさん歩き、健康にも良く皆さんの参加をぜひお待ちしております。私は又、日本の古典である常磐津を今年で36年続けております。常磐津との出会いは高輪の高瀬さんの誘いです。仲間には現在の白金分会の梅田さんも居りました。常磐津は唄と語りの歌舞伎、舞踊の地方としての芸能です。先生は常磐津節無形文化財保持者の常磐津津太夫師匠で、稽古は厳しいですが常磐津界では右に出る者のない第一人者。常磐津は大きな声を出すので健康にも良く、皆さんもお始めになってはいかかがですか。

写真

フェルメール「牛乳を注ぐ女」

また、外国旅行にも行きました。各国の有名な美術館・博物館めぐりのツアーでは、みんな素晴らしい作品だなと思って見ていましたが、オランダのアムステルダム国立美術館でのフェルメールの「牛乳を注ぐ女」の絵と出会い、感銘を受けました。その水差しより落ちる牛乳の生々しさ、そして窓より射す太陽の光、立体感と構図のよさ。上野の都美術館と六本木の新国立美術館でのフェルメール展で作品と再会し改めて感動したところです。

〈専門部の活動紹介〉
 充実のどけん共済
 厚生文化部長・城所勇

仲間のくらしをサポートします

 

写真

城所支部長

厚生文化部は13万人の仲間でつくっている「どけん共済」などの事業や組合員の文化活動の発展のために力を入れた取り組みをしています。
 「どけん共済」は、今年6月で設立10周年を迎えます。仲間が病気やケガで働けないときの助け合い、また結婚や出産、災害や亡くなったときの給付される日本一の安心の共済制度です。
 出産祝金は今年4月の出産より1万円から2万円になりました。また、火災共済や自動車共済も安い掛け金で補償内容が良く、万が一の時の対応も早いと評判です。

 

自動車共済は見積もりだけでも

 

今、自動車共済の安さと補償内容の良さを実感してもらおうと「見積もり運動」をしています。安くなってビックリしますよ。
 ほかにも、自転車保険、がん保険、土建ファミリーカード、資格取得お祝金、文化活動では作品コンクールや観劇の割引など、書ききれません。興味のある方は、地域の役員か事務所にお問い合わせください。

 

新入学祝金さしあげています

 

どけん共済会では、今年、小・中学校に入学されたお子さんをお持ちの組合員さんに、お祝いとして、5,000円分の図書カードを差し上げています。申請が必要ですので、詳しくは地域役員か支部事務所までお問合せ下さい。TEL03-3451-6673