機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ2009年11月10日号

仲間を増やす秋の拡大月間
 7年連続で支部目標を達成
 建設不況に立ち向かう
 一枚岩の団結の力

組合員を増やす秋の拡大月間の取り組みは7年連続で支部目標を達成し、82人の新しい仲間を迎えました。さらに全分会が目標達成、青年部・主婦の会・福寿会(シニア友の会)もそれぞれが目標を達成しました。

11月2日の拡大打上式で。おつかれさまでした。

「建設不況」で仕事と経営、くらしの危機という厳しい状況の中で取り組まれた拡大月間でしたが「不況の今こそ東京土建」を合言葉にチラシのポスティングや訪問行動など困難に挑みました。
  11月2日には支部打上式が和やかに行われ、堀部委員長より「全分会が目標達成したことは、仲間の皆さんの大きな奮闘によるもの」とお礼の挨拶がなされました。

秋の拡大成果表

全分会が目標達成

分会は3期連続で全分会が目標達成となりました。
  芝分会は新役員の紹介による加入や事業所の加入で年間目標も超過する成果となりました。事業所分会は組織内事業所での新規雇用従業員の加入と経費削減を希望しての加入、頼りになる組合への加入などが続き月間目標と年間目標を超過する結果となりました。

ご奮闘に感謝します
  副委員長・石井 正

この2か月間、奮闘された組合員・ご家族の皆さまに心から感謝いたします。
  拡大月間が始まる前から東京土建が大手ゼネコンや行政に対して、発言力が増したのも「組合員が増えたからこそ」と仕事仲間の紹介をお願いしてきました。
  また、宣伝チラシも今までにない勢いで大量に配布していただき、チラシを見た事業所からの問い合わせが加入につながりました。
  この秋の月間で、仲間を信頼して全力で奮闘すれば必ず組織も要求も前進できるという教訓が得られました。本当にありがとうございました。

36人でバスハイク
 いい仲間といいお酒
 芝分会
 鈴木 功(芝・大工)

ぶどうの木の下に全員集合間

11月8日(日)、芝分会のバス旅行を行い、36人で勝沼にて、ぶどう狩りとバーベキューを楽しみました。
  バス旅行後半、私は前の席にいましたが、飲んべい仲間が後部座席で楽しそうに語り合ったりしていたのを見て、仲間に入りたかったのですが、女房が「飲みすぎるからやめとけ」との命令で我慢をしました。
  でも、いい仲間と酒を飲むことが私の目的でありましたので、それを無視して仲間に入れてもらい、久しぶりの仲間と意見交換し、楽しいバス旅行をしました。

主婦の会 ヘルシークッキング
 内食(ないしょく)で家族の愛
 主婦の会会長・市川洋子

楽しいBBQで大いに盛り上がる

ここ何年か会場が確保できず、ヘルシークッキングを休止していましたが、10月25日(日)、男女平等参画センター(リーブラ)で午前11時から大人14人、子ども2人の参加で、開催することができました。
  芝病院栄養士の峯田さんの指導で「いつもの食事は意外と高カロリー?」のテーマで、サバの味噌煮・ポテトサラダ・もやしのナムル・味噌汁を楽しく料理して頂きました。「うちの子は家では余り食べないが、今日はたくさん食べたのでビックリした」という声もありました。料理を作って家で食べることを内食と言い、内食はヘルシーで経済的なおかつ自分の体に優しく、家族の愛と健康を見つめなおすのに良いとのことです。
  今日の献立はまさに内食にぴったりの料理だと思います。カロリーは920キロカロリーでした。

麻布・白金分会合同研修旅行
 白金分会の歌のうまさに驚いた
 西村 清(麻布・設備)

宿泊先のリゾートイン白浜のガーデンにて

11月7日(土)〜8日(日)、日頃から分会同士で最も親しい白金分会との初めての旅行が実現。南房総、白浜温泉への旅です。
  麻布10人、白金9人、加藤書記の20人は仕立てた観光バスで四の橋を出発。アクアライン、海ほたる、房総スカイラインでカステラ工場や酪農の里を経て、宿に到着。温泉で疲れを癒し、夜は待ちに待った大宴会。海の幸とお酒で仕事を忘れ、楽しいカラオケ大会。白金分会の人の歌のうまさには驚きました。大抽選会もあり、全員にもれなく景品が行き渡り、三本締めでお開きとしました。
  翌日は、研修後、宿を出発し、動物園や熱帯植物園のある館山南房パラダイスを見学。崖の上の観音、ロープウェーで鋸山を登り、東京湾を一望に眺め、夕方5時には無事帰宅しました。白金分会の幹事の皆様、ありがとうございました。