熱帯魚が泳ぐ水槽を見ながらの食事を楽しみました
青年・後継者世代の組合員と家族を対象に、7月28日(日)に開催した「ランチとエプソン品川アクアスタジアムでの交流」(支部後継者対策部主催)には、19家族70人が参加しました。
レストランは水槽の中を泳ぐ熱帯魚を見ながら食事をするところで、みなさん楽しんでくれたようです。参加の皆さんに当日協力いただいたアンケートでは、今後の企画に向けたさまざまなアイデアが寄せられました。
今回参加されなかった青年・後継者世代の組合員とご家族もぜひアイデアをお寄せください。
閉会総会
原水爆禁止2013年世界大会(原水爆禁止世界大会実行委員会主催)が、8月5日(月)から6日(火)まで広島市で、8月7日(水)から9日(金)まで長崎市で開催され、戸田義生常任執行委員が支部代表として港区の友好団体の仲間9人とともに長崎大会に参加しました。
原水爆禁止世界大会は、第五福竜丸(遠洋マグロ漁船)の船員が1954年3月1日にビキニ環礁でのアメリカ軍の水爆実験に巻き込まれ被爆した事件をきっかけに、原水爆禁止署名運動が全国的に広まったことを受け、1960年から始まりました。
今年の大会には、映画「JFK」などで知られるオリバー・ストーン監督が出席し、「原爆投下は日本との戦争を終わらせることが目的ではなく、ソ連へのけん制や実験の意味があった。日本人はアメリカに抗議すべきだ」という主旨の発言を行ったのが印象的でした