組合員へ訪問グッズを手渡す役員 |
≪組織部長 山本邦彦≫
11年振りに支部組織部長に選出されて早半年。本月間は従来の、役員登用世代の組合員に繰り返し訪問する行動や、社会保険加入を中心とした事業所への呼びかけ等に加え、10月から施行されたマイナンバー制度への対応の相談を促す取組を強化しました。
10月2日の行動では、拡大グッズに加えて支部主催のマイナンバー学習相談会のチラシを携えて、区内の役員登用世代の組合員を訪問。みなと分会の永井武史さん(設備。写真右)は、制度で個人情報の流出が起きないか心配していると話します。組合は制度の弊害から仲間と家族を守る取り組みを強化している事を説明し、未加入の仲間への広範な声掛けをお願いしました。
拡大月間も終盤。仲間を増やし組合を大きくする事で、建設産業を再生させ仲間と家族の未来を創る事を確信し、目標達成目指して奮闘します。
いよいよ10月からマイナンバー通知カードの発送が始まります。届いた通知カードは、大切に保管をして下さい。
東京土建国民健康保険組合では、2016年1月から個人番号の利用が開始される前に、加入している全被保険者(組合員及び家族)から個人番号の取得を開始します。11月1日時点の被保険者(本人・家族)に、個人番号提供依頼書を発送します(12月初旬発送予定)。被保険者全員の通知カードと身元確認書を提出して頂くことになります。みなさんのご協力宜しくお願いします。
http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/02.html
マイナンバー通知カードの見本(総務省のHPより)
【と き】11月5日(木) 18時30分開会
【場 所】けんせつプラザ東京・5階会議室
JR大久保駅北口より徒歩1分
【参加対象】設備工事(給排水・電気・空調等の事業主
設備業は、下請け業者が担っています。後継者育成の財源が必要であり、技術者育成には費用と時間を要します。この局面をどのように乗り切るか、大いに語り合いましょう!
お問い合わせ、申込みは支部までご連絡下さい。
≪常任執行委員 出井章史≫
前売り券の取り扱いについては、窓口販売となります。前売り券を希望される方は、港支部事務所に現金をご持参してご購入下さい。
尚、チケットの枚数には限りがございますので、ご購入の際は事前に港支部までお問い合わせ下さい。
≪常任執行委員 出井章史≫
雨、降るかな?と心配しながら向かった先はお台場にあるダイバーシティという商業施設。毎年恒例、秋の後継者対策部主催「BBQを楽しもう会」はこの建物の屋上で開かれました。都心支部ならではの近場での催しに、大勢の仲間の家族にご参加いただきました。
建物の屋上でのBBQ場とあなどってはいけません。本格派の炭火コンロ台に、新鮮な肉やシーフードなど盛り沢山の食材には申し分なし!とのご感想。しめには鉄板の焼きそばです。羽田空港発着の旅客機と湾岸ビル群を見ながらの食事は、またいつもとは違うアウトドアで格別でした。
食事中のビンゴ大会ではスタッフ渾身の豪華賞品でいつになく盛り上がりました。ご参加いただきました仲間のお子さん達がお会いする度に成長なさっている姿を見ると、会を重ねてきたな…と感謝の気持ちで一杯です。皆さんありがとうございました。来年もモクモク!