機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ2016年9月13日号

秋の拡大・年間拡大・年間増勢の目標達成して東京土建の未来に虹の橋を架けよう!。

今年も全都で秋の拡大月間が始まりました。仲間のいのちと暮らしを守る運動を前進させるには、組合の仲間を増やし、要求実現の為の団結の輪を強く大きくしていくしかありません。すべての組合員・家族の皆さんに、未加入者への声かけなど、月間中の行動参加をお願いします。
 月間の中心課題である事業所拡大においては、社会保険未加入やマイナンバー対策の相談体制を一層強化し、対話と交流によって漏れ無く仲間の加入につながる行動を展開します。
 みなと分会の拡大は、群再編と一体の計画で役員登用世代の組合員への繰り返しの訪問を行い、仲間の紹介と活動への参画を訴えて、地域の運動の継承の為の組織強化を実行していきます。
 春の拡大で未成果だった島しょにおいては、ハガキ要請等と併せて、活動の周知と声かけを徹底し、本月間と年間の超過達成を目指します。
 本月間では、港区にあるレインボーブリッジにあやかり、拡大の成果を運動の未来に繋げるスローガンを作りました。技能者の不足やインフラ危機など、建設産業をめぐる情勢は依然深刻です。都心で仲間のいのちと暮らしを守る運動を前進させ、建設労働者が主役の産業の再生を実現し、子や孫の世代に、平和・安心・安全な社会を継承出来ますよう奮闘してまいりましょう。
  月間目標3・5%47人!。東京土建と仲間の未来に虹の橋を架ける秋の拡大月間、目標達成目指して共にがんばりましょう!。

写真

どけん地震共済始まる!共済推進委員学習会開催

8月23日 本部より平塚共済会常務理事を講師に迎え2016年支部共済推進委員学習会を29人の参加で開催しました。
 共済の意義・役割・今年9月よりスタートする地震保険について分かりやすく学習をする事ができました。
 どけん共済も拡大と同じく加入者を増していかないと、運営が立ち行かなくなります。
 毎年自然災害が日本全国で起きています。
 組合の仲間達が日々安心した生活を過ごせる為にもぜひどけん共済に加入して頂けるように、推進員一人一人がこの学習で学んだ事を加入されていない仲間に広めて頂ければ幸いです。
 目標は20人です。目標達成できるよう、ご協力ください。

厚生文化部長  戸田 義生

 

写真