機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ2017年6月10日号

春の組合員拡大月間、15年連続支部目標達成
6.5%の年間支部到達目標も達成

4月から5月末にかけて取り組まれた春の組合員拡大月間は、春の目標4%・50人を超過する60人・4.82%の成果となり、15年連続となる月間支部目標と、年間拡大到達目標6.5%・81人も到達しました。そして、春の拡大運動での全分会目標達成は、2年ぶりの成果(秋の月間では、8年連続で全分会が目標を達成中)となります。
 事業所分会では、春の新規採用と足場特別教育、社会保険未加入問題で新規事業が3者、雇用日と随時加入、「一人親方特別加入労災」での加入、社会保険未加入問題で協会けんぽに移行して組合を脱退した事業所が、建退共を始めたいと加入するなどで目標を超過達成し、845人(1月現勢比+5人)の組織となりました。
 大島分会では、足場の特別教育の受講希望者が新規加入し月間目標を達成。組織数は59人(1月現勢比▲4人)となりました。みなと分会では、21日の日曜行動で、12件の仲間の自宅や事業所を9人の仲間の協力で、これまで会えていない若手組合員や事業所を訪問し、仲間づくり活動への共感や新たな対象者掘り起しを展開しました。特別加入労災への加入や足場の特別教育に伴う加入、月間最終盤での目標達成に分会四役が決意を固め、249人(1月現勢比▲6人)の組織を築き、目標達成しました。組合員拡大運動とともに、福寿会、青年部、女性の会の拡大目標も達成しています。拡大運動にかかわったすべての役員、組合員、家族の皆さんに御礼申し上げます。
 春の月間では、足場の特別教育の講習でまとまった加入があり、達成することができましたが、秋の月間に向けては、今から充分な種まきをしていかなければ、春以上にきつい拡大運動になると思われます。7月・8月の夏の期間には、組織内事業所への訪問行動を繰り返し実施し、未加入事業所への東京土建の資料の届けと社保未加入問題は東京土建への訴えを継続させることにします。

画像

第40回住宅デー開催

クロス貼りと壁塗装の実演が好評 網代公園会場

6月4日、例年と同じく港区立白金一丁目児童遊園と港区立網代公園の二2会場でみなと分会の住宅デーは、始まりました。港支部では住宅デーを一番のまつりイベントとして取り組んでいます。今年も4回の実行委員会を経てこの日を迎えました。
私は網代公園に参加しました。晴天に恵まれ新たな協力者も得て、設営は順調に進みました。10時開始も発声を待たずに各ブースの前に人が列び、開始してしまったという感じです。みなと分会では、包丁研ぎ、タイル工作の他、飲食模擬店や花・産直野菜の販売、芝診療所の出張健康相談、消防署による水消火器・煙ハウスの体験を行いました。網代公園会場では今年はさらにクロス貼り実演と塗装実演・体験も行い多くの来場者の関心を誘いました。天気が良かったせいか午前中から来場者が多く早々と食べ物は完売し、余裕のあったポップコーンに時間いっぱい子供達は集まっていました。【表具・林靖久】

写真
塗装実演には多くの人だかりが 網代公園会場

来場者は約200人 白金一丁目児童遊園会場

6月4日第40回事務住宅デーを白金一丁目児童遊園で行いました。例年なら雨対策が必要でしたが今年は暑さ対策が大変でした。10時のオープンまで、参加者全員で準備に取り掛かり無事に間に合いました。出足はポツポツで昼過ぎから親子連れとかチラシを持った人が包丁を片手に訪れてくれました。当会場では高輪消防署の水消火器訓練、住宅相談、包丁研ぎ、野菜、花の販売、焼きそば、フランクフルト、スーパーボールすくい、ポップコーン、綿あめ、モザイクタイル、飲み物販売、まな板削りを行ないました。来場者は200人、住宅相談6件包丁55丁、野菜、花の売り上げ約4万7千円、焼きそば、フランクフルト1万5千円と、例年と変わらなかったと思います。参加していただいた組合員の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。【造園・戸田義生】

写真
きれいにタイル並べたかな? 白金一丁目児童遊園会場

5月末賃金実態調査にご協力ください

5月末の賃金実態調査に取り組みます。社保加入による雇用関係が強まる中、週休2日制の課題などを検討する上で重要な取り組みです。全組合員に郵送で賃金アンケート用紙を配布しましたので、返信封筒でご返送ください。

第1次集約6月22日(木)、最終集約7月21日(金)

税務署からの「お尋ね文書」が届いたら支部事務所に相談しましょう

税務署からお尋ね文書が仲間に送られる時期となりました。個人の白色申告の事業所得者への消費税の課税事業者の判断材料となる売上金額について報告する内容となり、課税・非課税と収支内訳書の提出を求めるものとなっています。また、収支内訳書の提出については、「不利益な扱いをしない。過度の負担を与えない」と国会で決議されており、提出は組合員の判断に委ねられています。また、お尋ね文書は「行政文書」(にも関わらず、調査を示唆する不当な文言が入っている場合がある)であり回答の義務はありませんが、文書の呼び出しに応じて税務署を訪問し、修正申告を強要された事例や本格的な税務調査に移行した事例等も報告されています。お尋ね文書が届いた際は、違法・不当な税務調査に合わないためにも、支部事務所にご相談ください。

厚生年金適用事業所の皆さんへ

今(2017)年の9月以降の厚生年金保険料などを確定するため4〜6月の給与を年金事務所へ報告する「算定基礎届」の相談受付を6月30日(金)から7月19日(水)の日程で実施します。
 管轄の年金事務所から「算定基礎届」(茶色の角2サイズの封筒。A4サイズの書類が同封)が6月20日前後に届きますので、支部にて相談受付をする事業所は、受付日に持参下さい。

組合員・家族のみなさまへ≪6月版≫
映画チケット前売券のご案内

昨年から引き続き映画チケットの前売り券を下記のとおりご案内致します。
前売り券の取り扱いについては、窓口販売となります。前売り券を希望される方は、港支部事務所に現金をご持参してご購入下さい。
  尚、チケットの枚数には限りがございますので、ご購入の際は事前に港支部までお問合わせ下さい。

画像