機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ
2017年10月10日号

目標達成まで あと32人
秋の組合員拡大月間 組合未加入の仲間をご紹介下さい

東京土建は、指導強化が強まる社会保険(厚生年金保険・雇用保険・健康保険)への加入や法定福利費確保相談、不払いや経営、建設業許可などの相談、労働保険の手続きなどの事務代行、共済(私傷病での入院・通院への給付や「どけん火災共済」など)や、窓口自己負担を払い戻すなど充実制度の東京土建国民健康保険などで、組合員の「仕事とくらし」をサポートしています。
 こうした制度の維持・拡充には、組合に加入する仲間が増えることが絶対に必要です。みなさんの仕事仲間や同業者で東京土建未加入の人や会社がありましたら、組合にご紹介ください。秋の組合員拡大月間期限の10月末までの間、東京土建は昼夜を分かたぬ体制で拡大行動に取り組んでいます。未加入者の事業所、自宅、現場など、どこでもご説明にうかがいますので、よろしくお願いします。

総選挙にあたっての東京土建の主張と要求

10月22日に投開票される総選挙は、日本と国民生活の将来に極めて重要な影響をもたらします。東京土建は下記の要求について政治に反映させ、実現めざすことを求めていきます。
 東京土建は「政党支持の自由」「政治活動の自由」を厳格に守り、組合員それぞれの立場を尊重します。その上で、総選挙での候補者・政党などを選ぶ際のヒントとしていただければ幸いです。
 同時に、投票日には棄権をせずに、組合員・家族の要求を託せる候補者・政党などに必ず投票することを呼びかけます。

就業規則学習会

9月27日、第1回目の学習会では、人手不足の中「働きがい」や「働きやすさ」を具体化させ、よりよい経営をめざす就業規則のあり方や、労働時間・残業代トラブルの考え方、実践的「非行社員」対策などを学びました。参加された組合員からは「勉強になった」「具体的でわかりやすい」と好評です
「サブロク協定?なにそれ?」じゃ済まされない!
次回は残業や休日出勤のルールを学びます

【とき】 いずれも午後1時30分〜午後4時

第2回目 10月17日(火) 「36協定とは?長時間労働をなくすために」
 第3回目 11月20日(月) 「就業規則作成の具体的なポイント」

【ところ】 東京土建みなと会館3階会議室(港区芝2-30-7)
【講師】 鎌田 勝典 氏(人事労務コンサルタント 特定社会保険労務士 行政書士 社労士法人・行政書士 オフィス・サポート 代表)
参加を希望される方は、東京土建港支部までお電話(03-3451-6673)にてお申し込みください

組合員・家族のみなさまへ≪10月版≫
映画チケット前売券のご案内

昨年から引き続き映画チケットの前売り券を下記のとおりご案内致します。
前売り券の取り扱いについては、窓口販売となります。前売り券を希望される方は、港支部事務所に現金をご持参してご購入下さい。
 尚、チケットの枚数には限りがございますので、ご購入の際は事前に港支部までお問合わせ下さい。

画像