年の初めにあたり、年頭のごあいさつを申し上げます。
昨年は、春と秋の組合員拡大運動に多くの組合員と家族の皆さんのご協力を頂き、16年連続で目標を達成することができました。しかし、都心区に居住する建設産業従事者の減少と若年者の建設業への入職の減少により、目標としていた実増を果たすことができませんでした。引き続き、都心区で建設労働者と職人、中小建設事業者の権利獲得をめざし、東京土建の旗を大きく掲げ、1500人の組織実現をめざしていきたいと思います。
また昨年は、港区議会の会派懇談に取り組み、公契約条例の制定を要請してきました。
今年は、建設キャリアアップシステム(CCUS)が本格稼働することになります。建設職人を技能者として登録するとともに、事業者の登録をすすめます。また、2016(平成28)年から港区で施行されている労働環境確保策を、より実効性があり、継続性のある「公契約条例」の制定運動をより具体化することを目指します。また今年も、仲間の命と健康を守るためにも、土建国保は「命の綱」として制度と組織を守り抜かなければなりません。組合と組合員・家族の要求を掲げて、国民課題と建設業従事者の要求実現めざし、運動をすすめることにします。
相談日:2月27日(水)、3月1日(金)
※受付時間はいずれも午前10時〜午後4時
個人事業主とその従業員及び一人親方の皆さんへ
東京土建国民健康保険組合では、厚労省の資格適正化に対する継続的な指導を受け、2019年度は「個人事業主とその従業員」、「一人親方」の保険料区分で加入されている組合員の皆様の「就業実態調査(建設業に従事していることの確認)」を実施することになります。
今から準備をお願い致します。
確認書類は、「建設業許可証」「登録電気工事事業登録証」「建築士事務所登録証」等の「写」の提出が求められます。上記書類の提出が困難な場合は、「平成30年分の所得税の申告書Bの控(職業欄は「建設業」であり、税務署の「収受印」があるもの)」、または源泉徴収票(建設業に従事する事業所での支払証明)を提出して頂くことになります。ご理解とご協力をお願いします。
元オリンピック(長野から3大会連続)
スピードスケート選手!
組合員の「今井裕介さん」参加!
[と き] 2019年2月24日(日) 午後2〜午後4時(午後1時45分集合)
スケート後は食事付!
[場 所] シチズンプラザ(新宿区高田馬場4-29-27)
[参加対象] 59歳以下の組合員と家族(同居の親族まで)
[参 加 費] 大人:1,000円(中学生以上)、小学生以下無料
[申込締切] 2019年2月8日(金)まで
[申込方法] 申込書参照
はじめてのお子様でも大丈夫!(5歳以上対象)インストラクターのレッスン付(30分)
会社で源泉徴収をされ、年末調整をされている人でも、確定申告が必要な場合があります。年末調整では出来ない申告があります。下記に該当する人は、3月15日(金)までに確定申告をしましょう!
東京土建港支部では、確定申告の申告書作成のお手伝いをしますので、お問合せ下さい。個人事業主、一人親方、職人さんの確定申告もOK!
●給与以外の所得がある人
●年収2,000万円を超える人
●医療費控除がある人
●住宅借入金1年目の人(2年目以降は年末調整で減税可能)
●ふるさと納税など寄付金を支払った人
確定申告相談日
2月14日(木 | 2月15日(金) | 2月20日(水) |
2月21日(木) | 2月26日(火) | 2月27日(水) |
まずは、港支部までご連絡下さい。 電話:03-3451-6673
2019年度は東京土建国民健康保険組合員の資格の調査=「就業実態調査」が実施されます。土建国の保被保険者の個人事業主とその従業員・一人親方の方は、納税額が発生しない場合でも、確定申告をすることが必要になります。ご理解とご協力をお願いします。