機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ
2020年4月10日号

仲間とつながり、新しい仲間をふやそう!

新型コロナウイルスによる中国製造企業の営業停止、それにより供給障害が発生し、「資材が届かない、取付金具も中国製品のため問屋に在庫がない、感染防止で現場がストップし賃金支払いに不安、弁護士へ破産の相談をすすめている。」などの声が仲間から寄せられています。こんなときだからこそ、仲間に寄り添った取り組みを通して、状況を聞き取り、健康と命を第一としつつ、仲間の創意・工夫で運動をすすめていきましょう。
 要求実現の要因には、組織を強く大きくし、組織拡大運動による「数は力」、「数を人の力」に諸要求を実現してきました。このような情勢だからこそ、たたかう組合の姿を仲間に示し、声をくみ上げて運動に活かし、春の拡大月間を全力で成功させ、若者が育つ魅力溢れる建設産業の再生と賃金・単価引き上げに向けて、組織発展の足がかりとなる月間にしていきましょう。

新型コロナウイルス対策

■行動前後の対策
 〇石けんによる手洗い励行、可能であれば手指消毒用アルコールによる消毒
 〇うがいを十分に
 ■対話対策
 〇咳エチケット(マスク等)
 〇最低1mは離れた対話、またはインターホン越しの対話、電話やSNSの活用
 ■行動でのセンター対策
 〇密閉空間を避ける。最低2カ所(なければ1カ所)の換気をおこなう

第66回定期大会開催

4月8日(水)に港支部第66回定期大会を開催しました。新しい役員体制で2020年度の港支部がスタートします。波乱の幕開けで、役員一同戸惑いもありますが、組合員さん一人ひとりの協力でこの状況を乗り切りたいと思います。よろしくお願いいたします。
 ◆執行委員長 石井 正(みなと)
 ◆副執行委員長 清水弘之(みなと)、川ア久則(事業所)
 ◆書記長 出井章史(事業所)
 ◆書記次長 軍司有紀乃(書記局)、御ア誠人(書記局)
 ◆常任執行委員 今井裕介(みなと)、戸田義生(みなと)、中村鎮雄(みなと)、林 靖久(みなと)
 ◆執行委員 小林友善(みなと)、須藤安男(みなと)、山口達也(みなと)
 ◆会計監査 杉山 学(事業所)、橘 秀仁(みなと)、藤田靖人(事業所)

★事業所労災保険の年度更新案内★

事業所労災保険年度更新の案内を発送しております。新型コロナウイルス感染拡大防止として、今年の更新は全て郵送で対応致します。5月8日必着で書類をご返送下さい。よろしくお願いいたします。