機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ
2021年4月10日号

4月〜5月は春の組織拡大行動にご協力を

 組合の仲間を増やす「春の拡大月間」がいよいよ始まりました!

 春の組合員拡大月間では、コロナ禍に悩む仲間の暮らしと仕事の状況をつかみ、一時支給金の活用、「働き方改革」に対応する経営のあり方を組合内に周知していきます。

 また、昨年コロナ禍から誰一人取り残さない立場で仲間に声をかけ、持続化給付金などの周知で多くの仲間を助けてきた組合の意義を、さらに広く周知し、困った時こそ組合の活用を訴えていきます。事業所については雇用労働者だけでなく、外注先の暮らしと経営を守るためにも組合の活用を訴え、組合内事業主による下請け・外注先紹介を進めていきます。

 春の拡大月間の目標は3.5%・44人(みなと分会:8人、事業所分会:34人、大島分会2人)を基本目標とし月間終了後に6.0%・76人到達、1月現勢の0.5%(1,262人)以上の増勢をめざしていきます。

 新規採用による事業所分会での拡大が進み、20人、4月9日現在で20人(拡大率1.59%)の成果となっています。

 コロナ禍での困難と不透明な先行きだからこそ、組合が大きく強くなることが必要です。

◆当面する拡大行動の日程

@みなと分会

 当面下記の日程で訪問や電話かけなどを行います。みなと分会の皆さんは、午後6時30分に東京土建みなと会館に集合してください。

 4月14日(水)、21日(水)、27日(火)

A事業所分会

 支部四役、常任執行委員を中心に、下記日程で組合内事業所訪問活動を実施します。昼間の取り組みになりますので、参加役員は前日までに時間調整の連絡を支部事務所まで入れて下さい。

 4月14日(水)、21日(水)、27日(火)

B大島分会

 分会役員を中心に行動を計画・設定し、支部事務所にご連絡ください。

◆春の拡大月間打ち上げ

 感染拡大防止のため、今月間は行いません。

組合員なんでも自慢

現場での写真

私は港支部で後継者対策部の活動に参加している防水工の三崎です。

自分の自慢と言いますか、生い立ちを赤裸々に書いていこうと思います。

自分はごく普通の小学校に入学して中学年までは趣味や習い事は一切なく公園で遊ぶのが楽しいと思ってた小学生だったのですが、6年生の時、仲が良かった友達が一斉に少年野球に入会して自分も流れる様に入会しました。

当時は全く興味もなく日曜日の朝早くからグラウンドで走るなんてただの拷問だと思っていた記憶があります。

やっていくうちにだんだん面白くなってきて試合に出れた時の喜びは大人になってから味わうことを無くなったワクワクとドキドキがありました。

中学に上がり野球部を3年間やりました。3大会連続区大会ベスト4まで行けました

その後高校に上がり、中退して16歳からずっと防水屋として働いており

26歳で独立したのですが、働いてお金を稼ぐ事は防水屋以外の他の仕事をしたことがない為この仕事しか知りません。

働く前は解体屋に興味があったのですが、自分の父も防水屋で周りの友達も防水屋ばかりでした。防水工が身近に感じて就職しました。

最初の3年間は毎日辞めたいと思っていました。

石の上にも三年と言葉があるようになんとか耐え抜いて4年目、出来る仕事が徐々に増えていき少し余裕ができてくるとゲーム感覚で仕事ができる様になり、(計算や段取り、テトリスの様な感じ)この仕事結構楽しいしやり甲斐があるなと思い始め、いつかは自分が上に立って仕事をしたいと考える様になりました

前の会社に10年勤めて11年目から個人事業として起業しました。

起業してからは従業員時代とは違う目線で物事を見なきゃ行けなくなり、従業員の時の方が精神的には楽だったなぁと思うことが多々あります。

今年30になるのですが、野球は変わらず続けており(草野球)今の趣味は仕事と野球です。あ、お酒も好きです。

将来60歳くらいになっても現場で若造に負けないくらいバリバリに動いて草野球もバリバリに楽しんで行くつもりです。

自分の人生のほとんどに友人の影響があり、野球や防水工に携わることができ環境や人間関係は大事だと考えることが出来ました。

みなと分会主催「年末年始フォトコンテスト2020」

 みなと分会では、こんな時期だからこそつながりを大切していこうと「年末年始フォトコンテスト2020」を開催し、最優秀賞をはじめ9点の入賞作品が決定、みなと分会総会で表彰式が行われました。

最優秀賞「クリスマスク」(クオカード5,000円)

林 久栄(はやし ひさえ)さん(みなと分会11群)

 参加している歌の会で芝公園のクリスマスガーデンのイベントに出演する機会を頂きました。普段は大人数でギュウギュウに詰めて歌っていましたが、今回は人数制限有りで屋外で距離を保ちながらマスクも必須。ならば今だからこそ楽しめるマスクのお洒落をと思い見つけた可愛いマスクの写真です。個々にドレスアップと共にマスクの柄や飾りを楽しむクリスマスでしたが、これは2020年だけで、今年のクリスマスはマスク無しで大好きな皆とギュウギュウで歌いたいと願っています。

みなと分会総会授与式

▲写真は分会総会後におこなわれた授賞式へ参加された仲間のみなさん。左から11群の今井裕介(いまいゆうすけ)さん(家族の有希(ゆき)さん代理)、シニア群の海沼忠孝(かいぬまただゆき)さん、11群の林靖久(はやしやすひさ)さん、シニア群の鈴木美佐子(すずきみさこ)さんです。

前進座90周年記念公演