先月の「群会議の話題」でお知らせしたとおり、7月から組合員調査(業職種)の一環として、事業主向けの業種調査を開始します。
産業構造の多様化により、建設産業を主軸としながら他業種も複合的に経営している事業所の増加や、都心三区の都市構造再構築の中で、港支部所轄地域に居住する組合員の急激な減少と、所轄地域外に居住して都心の事業所に勤める職住が分離した組合員が組織の過半数となり、生活拠点である居住地ごとの結集が困難になるなか、仲間の実態をつかみ、どのような要求があるかを把握し、その実現に向けた取り組みと基礎資料作成にむけ、港支部に所属する組合員が働く事業の業種調査が必要となりました。
調査は港支部に所属する組合員が働く事業所の@属性・規模(従業員数、商圏、許認可等)A業種B主な受注階層C下請の有無とその実態について、事業主、一人親方約330者を対象にしています。調査結果は執行委員会議事録や機関紙「建設なんぶ」紙面にて公表していきます。頂いた調査票は組合運動のみに使用し、目的外使用は行いません。
7月中旬、各事業所と一人親方のご自宅に調査票をお送りしますので、ご記入いただき8月31日(火)までに同封した返信用封筒で組合までご返送下さい。
大変重要な調査ですので、ご協力くださいますようお願いいたします。
はじめまして、皆さんこんにちは!
私は仕事仲間の三崎涼くんから紹介されて組合に加入した杉本勇介と申します。
三崎涼くんと同じ防水工をしております。
加入していきなり私自慢しろと言われましたが全く思い浮かばず困っていましたが港支部には防水屋さんが少ないということを聞きじゃあ防水屋さんあるあるを書いてみようと思いました。
まずこの梅雨の時期が本当に困ります。長雨になればそれだけ仕事にもならず当然収入にも影響します…
それとネタは大きく3種類ありメーカーによって撹拌の仕方が違うため間違えたら延々と固まることはありません(笑)
また有機溶剤のため私はお酒を飲みませんが常に酔っ払っているような感覚になる時があります(笑)
真夏は屋上仕事は本当に身体がキツいです…
あと、ベランダなどの防水を行う際は住人の方に洗濯物を干さないよう周知していますが目のやり場に困る時がたまにあるのでそこは守っていただきたいです。
私は防水一本でやってきたのでこれからも腕を磨き皆さんが安心して暮らせる防水屋を目指していきます!
8月13日(金)〜8月17日(火)の間、事務所を閉めさせて頂きます
東京都中小企業者等月次支援給付金申請はじまる
東京都は、国の月次支援金の上乗せを含めた新しい支援策を始めます。国の月次支援金制度受給した場合は法人最大20万円/月、個人最大10万円/月の上乗せと、国の月次支援金制度要件(50%以上売上減少)から除外されても売り上げ減少30%以上50%未満減少の事業者には法人最大10万円/月、個人最大5万円/月が支給になる制度です。
月次支援金相談会を開催します
緊急事態措置又はまん延防止等重点措置による不要不急の外出・移動の自粛により、同年4月〜7月の期間において売上が50%以上減少した中小企業・個人事業者向けに、法人は最大20万円/月額、個人は最大10万円/月額が支給される「緊急事態措置・まん延防止等重点措置の影響緩和に係る月次支援金」(月次支援金)制度が創設されました。港支部では、以下の日程で申請相談日及び登録確認機関における事前確認日を設定し、仲間の相談活動に取り組みます。
お申し込み・お問い合わせは港支部までお電話ください。
●申請相談日
[日時]8月19日(木)午前10時〜午前12時、午後1時〜午後4時
[会場]東京土建港支部みなと会館2階 [定員]15人(相談は1名あたり1時間)
[必要なもの]電話相談時に個別対応
●登録確認期間による事前確認日
[日時]8月25日(水)午後1時〜午後4時(3時間)
[会場]東京土建港支部みなと会館2階 [定員]9人(1人あたり20分)
[登録確認機関]新大和税理士法人 担当税理士
◆新型コロナウイルス感染症手当金(傷病手当金)の申請期限延長
東京土建国保組合は、新型コロナウイルス感染症手当金制度の適用期間を2021年9月30日まで延長しました。
◆新型コロナウイルス感染拡大の影響により収入が減少した被保険者等に係る保険料減免(国保料・介護保険料)の実施