機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ
2022年05月10日号

春の拡大月間、いよいよ折り返し
支部目標達成まで、がんばろう!

 春の拡大月間がスタートして1カ月以上が経ち、第5次行動が終了しました。5月13日現在の加入数は30人の到達を築きました。
 大島分会がいち早く目標達成しました。事業所の仲間から入社情報が寄せられ達成となりました。
 みなと分会では、個人事業主の仲間が従業員を雇い入れたと支部に情報を寄せ、雇用保険の加入手続きをすすめる中、組合からの春の月間の訴えに応えるかたちで従業員2人が組合加入を決意していただきました。みなと分会は、目標達成までアト3人となります。5月末まで目標達成に向けて奮闘しましょう!
 事業所分会は、新規採用による組合加入で堅調に成果を積み重ねています。港・千代田・中央・他区にある組合内事業所から採用による組合加入で24人となり、目標達成までアト12人となります。
 目標達成の担保となる対象者を増やし、目標達成に向けて、統一日行動以外での声掛けや、対象者の掘り起こしの努力を継続して月間目標達成に向けて奮闘を重ねていきましょう。

港支部第68回定期大会

 組織強化と運動の成果を都心から全都に発信しよう
 4月 14 日に 開 催 し た 第 68 回 港 支 部 定 期 大 会 は 、 引き続くコ ロ ナ 禍 の な か 、 2度目 と な る オ ン ラ イ ン 併 用 大 会 と し て 開 催 し 、 会 場 と な っ た 東京グランドホテルの会 議 室 と 、 伊 豆 大 島 に あ る 大 島 分 会 セ ン タ ー 、 勤 務 先 の デ ス ク や 自 宅 な ど か ら 代 議 員 29人 、 特 別 代 議 員 9 人 が 大 会 に 結 集 し ま し た 。
 新 年 度 方 針 と し て 、 コロナ禍で苦しむ労働者と中小零細業者への救済対策を組合として取り組み、その運動と成果を仲間にひろげながら、取り組みを発展させていきます。都心3区において、これまで紡いできた産業別居住地組織原則だけでは包摂できない事業者・労働者を運動の主体として迎え入れる基礎組織づくりを通じて、都心から産業民主化をすすめ、運動をけん引する新しい役員体制の構築を含めた強固な組織づくりを前進させていくことが確認されました。
 新 四 役 は 次 の 通 り 。 委 員 長 ・ 出 井 章 史 。 副 委 員 長 ・ 清 水 弘 之 、 中 村 鎮 雄 。 書 記 長 ・ 林 靖 久 。 書 記 次 長 ・ 唐 亀 竜 太 、 軍 司 有 紀 乃、沼口剛。

連続講座 2022年度 第1回事業所セミナー

≪毎年ご好評いただいています事業所セミナー第1弾!!≫
パソコンからスマートホンからZOOMでご参加いただけます!

働き方改革へ対応せまる基礎講座
6月28日(火)19時〜20時30分
18時30分開場

会場:けんせつプラザ東京 5階CとWEB(zoom)
講師:高田 聡史社会保険労務士
費用:無料
労働時間の管理、残業代など事業所に求められる対応について学びます。
慢性的な人手不足を解消し経営を安定させていきましょう。

2022年憲法大集会
守ろう平和といのちとくらし!

「改憲発議許さない!守ろう平和といのちとくらし2022憲法大集会」が東京都江東区の有明防災公園で3年ぶりに開かれ、1万5千人が参加しました。各界の視点から見た日本の憲法の問題点と課題がスピーチされました。それぞれ要旨を紹介します。
 主催者挨拶:「ロシアの行為は、威嚇・行使を禁じた国連憲章に違反することは間違いなく、絶対に許すことはできません。ロシアはウクライナから即時撤退せよ」
 改憲問題対策法律家6団体連絡会 大江京子さん:「二度と戦争の惨禍を起こさせないため、憲法改憲阻止」
 フリーライター 小川たまかさん:「ジェンダーフリーの実現」
 琉球大学名誉教授 高嶋伸欣さん:「日米地位協定が憲法よりも上に位置づけられている現実」 などが力強く訴えました。
 7月の参院選にむけ、国会とともに草の根から戦い抜いて行きましょう。
 集会後、「今こそ憲法9条を守る」「戦争はいらない」と訴え豊洲公園までデモ行進が行われました。

第93回メーデー

第93回メーデーが東京・代々木公園で開催されました。支部役員・書記6名が現地参加し、支部会館を開放したサテライト会場では、福寿会の仲間と書記が9名の参加となり、あわせて15名が参加しました。
 昨年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、組合員や一般参加者はYouTubeによるオンライン参加に限られました。招集型のメーデーは3年ぶりとなり、当日は感染拡大を防ぐため唱和無しのシュプレヒコールとなりました。悪天候の中2千9百人が現地参加し、オンラインも含めた参加者総数は3万人ほどになると推定されます。デモ行進も3年ぶりに復活し、青山・表参道エリアまでパレードを行いました。「団結の大切さ、平和と民主主義」をキーワードとして沿道の市民に訴えました。

力強く団結する参加者たち

 

会場入り口では「戦争反対」や「最低賃金1,500円」を訴えるマスクシールが配布された。

 

インボイスの登録や値引きのお知らせが上位会社より届いています
先ずは、支部にご相談ください

令和5年10月1日から導入予定のインボイス制度は慎重な判断が求められます。最近になって、上位業者からインボイスの登録や値引きのお知らせが仲間に届いており、全都で相談が寄せられています。
 インボイス制度は、単に登録申請をするだけでは済みません。
 “毎月の事務負担や税負担がどれくらい増えるのか”“負担を最小限に抑えるためにはどう対応すれば良いのか”等、組合員ひとり一人、個別具体的な対応が求められます。
 今後は、文書だけでなく口頭での事例も増えてくることが予想されます。
 先ずは支部までご相談ください。
 また、中小・零細事業者の経営を守るためにも、寄せられた仲間の声をもとに、財務省、国会議員への要請をおこない導入中止を訴えていきます。

記帳カフェ開催