機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ
2022年07月10日号

核兵器禁止の時代を開く 原水爆禁止世界大会を

 広島と長崎に人類史上はじめて原子爆弾が投下され、一瞬のうちに二つの都市が壊滅し、21万人もの命が奪われてからことしで77年になります。
 「ヒロシマ・ナガサキをくりかえすな!」「核兵器をなくせ!」と訴え続けてきた被爆者の声とそれを支えてきた原水爆禁止世界大会は、これまでも国際政治を動かしてきました。2021年1月22日には核兵器禁止条約が発効し、核兵器の悪の烙印が押されました。この禁止条約の力がいまほど求められている時はありません。
それは、核大国のロシアが国連憲章を踏みにじってウクライナを侵略し、通常兵器による攻撃に対しても核兵器を使用すると威嚇し、核戦争の危機をつくりだしているからです。
 ロシアによるウクライナ侵略に対して、世界中の国々が非難し、多くの市民が抗議の声をあげ行動に立ち上がっています。
 国際世論の力で、ウクライナからロシア軍を撤退させ、国際憲章にもとづく平和秩序を回復し、すべての国が核兵器禁止条約に参加する新しい世界、「核兵器のない平和で公正な世界」に前進しましょう。
 ことし8月に広島と長崎で開かれる原水爆禁止2022年世界大会は、国連、諸国政府と私たち市民社会が共同して、核兵器禁止の時代を切り開く歴史的大会です。一緒に学び行動しましょう。《原水爆禁止日本協議会発行大会パンフレットより抜粋》

原水禁世界大会 視聴
【日程】
開会総会:8月4日(木)午後1時〜
ヒロシマデー集会;8月6日(土)午前10時30分〜
【会場】 東京土建みなと会館3階でZOOMにより参加
沢山の組合員・家族お誘いの上、ご参加下さい!

「建設国保を守り育てるため」仲間の一人一人が協力しよう!

命の綱
 私たちにとって一番の不安は、病気やケガで倒れてしまうことです。屋外労働など厳しい就労環境で働く建設従事者に併せて保健事業を展開する建設国保は、私たちの仕事と暮らしの実態に最も即した医療保険であり、まさに「命の綱」と言うべきものです。
補助金と保険料で運営
 建設国保の財源は、協会けんぽなどの被用者保険のように、事業所からの保険料負担(原則折半)はなく、加入者本人の保険料と国からの補助金で成り立っています。そのため国からの補助金はとても重要で、全国の仲間が協力して財務省や厚労省へのハガキ要請や地元国会議員への要請を行い、補助金確保に向けた運動を展開する必要があります。
補助金の法的な位置づけが弱い国保組合
 私たちが運営する建設国保の他に、他産業の従事者が運営する国保組合があり、全体で161の国保組合となります。市区町村国保の補助制度については法律で「負担する」と義務付けられていますが、国保組合については「補助することができる」とされています。このように法律上、不安定な取り扱いとなっていることから、毎年、補助金確保の運動が必要となります。

8月からは東京都宛ての予算要求ハガキになります。記入に是非ご協力をお願いします。

麻布台プロジェクト現場に従事する仲間の情報を求めています!

 森ビル及び日本郵便が参画する虎ノ門麻布台地区市街地再開発組合は、港区虎ノ門5丁目、麻布台1丁目及び六本木3丁目の各地域内に超高層ビルを新設しています。A街区のメインタワー(元請清水建設)は、 地上64階、地下5階、高さは300mとなり、「あべのハルカス」を抜き、日本一の超高層ビルとなります。
 その、A街区の現場従事者から、厳しい就労環境の実態について匿名の告発が寄せられています。その方によれば「丸の内3-2の再来」とのことです。
 東京土建本部、関東地協としても今後の対応と現場の就労環境の改善を目指していくためにも正確な情報が必要になっています。
 先月末には、東京土建本部として三田労働基準監督署に申し入れ行動も実施したところです。過去に従事していた。今、従事している仲間の皆さんから現場情報を港支部までお寄せ頂きたいと思います。
 この間、港支部管内(港・千代田・中央・大島)での労災事故が多発しています。地域を預かる港支部としても積極的に関わり仲間の命を守る、労災事故をゼロにするため宣伝・情報収集に力を入れていきます。ご協力よろしくお願いいたします

東京土建国保組合の組合員の皆様へ

私の腹筋

 皆様、こんにちは。この度ご縁がありまして港支部に所属する事になりました防水工をやいっている空閑と申します。

 毎年、夏になると腹筋を鍛えて海に繰り出したくなるのですが恥ずかしながら未だに実現できていません。あぁ、今年こそ腹筋自慢になりたい。
 仕事柄、足場の移動が多いので普段から筋トレなどを意識して行う事はないのですが先日、ふとテレビを観ていたら『3週間、簡単トレーニングでアナタも腹筋バキバキに!』の文字が。
 『コレだ!』と思った私は腹筋自慢を目指すべく早速、テレビに映るトレーナーさんの真似をしながら布団の上でフンフンとトレーニング。…が、しかしコレがなかなかキツい。開始数分でバテそうになりながらも腹筋をバキバキにしたい私は引き続き魅惑のマッスルボディーをゲットすべく「待ってろ湘南ガール」を合言葉にトレーニングに勤しんだ結果、見事に腰を痛めてしまいました。さらば湘南ガール(泣)
 マッスルボディーはおろか足場の昇り降りをするのも一苦労。結局、腰の痛みが治まるまで1週間を要しました。
 やはり無理は禁物、スケベ根性厳禁。皆様もくれぐれもご安全にお過ごし下さい。

「腹筋、頑張るの図」

クールファンあっせん販売

あらたな新商品として、フード付きでヘルメットの
上から被れるものもあり、首筋も涼しく
作業ができます。希望者は港支部まで。

「法人事業所の代表者」の東京土建国保・保険料の減額について

 法人事業所の事業主で、所得の合計額が200万円超250万円以下の方は法人B種に、同じく200万円以下の場合は法人C種に変更できます。申請書に住民税(非)税証明書を添付して提出をしてください。適用期間は8月から翌年7月で、7月受付日以降の手続きは登録日までに手続きされたものについてはその月からの変更となります。支部までお問合せ下さい。