機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ
2022年09月10日号

秋の拡大月間 全世代が参加・協力して目標を達成させよう!

 港支部では、8月下旬から秋の拡大統一行動日を設定しています。みなと分会では、いち早く行動に取り掛かって頂きました。
 本部拡大チラシをポスティングしやすくするために福寿会の仲間が率先して群会議の前後などにチラシを折り、そのチラシを持って8月24日、31日と2日間、区内の都営住宅に一斉ポスティングを実施。また、福寿会独自の行動として拡大看板取付け行動を実施しました。区内在住の仲間にお願いして回り取り付けて拡大月間の雰囲気づくりに一役買って出てくれました。
 9月に入ってからは、電話かけ行動、11日には日曜行動に取り組み区内在住の仲間にむけて訪問対話をして拡大運動への協力を訴えました。
 今年は、未加入者紹介キャンペーン(QUOカード1000円抽選で30人に進呈)や港支部公式LINEアカウント登録キャンペーン、後継者世代向け10/16イベント等を準備して、対話材料を豊富に訪問行動や電話作戦に取り組んでいきます。
 今年も10月末までの拡大月間となります。月間目標3.5%・45人の新たな仲間を港支部に迎えるために、ご協力よろしくお願いいたします。


未加入者紹介 LINE登録キャンペーン

みんなでBBQ&ビアガーデン

[日 時] 10月16日(日)  午前11時30分受付開始 
      正午 乾杯(2時間制) ※雨天の場合中止です
[参加費] 中学生以上1人1,000円 
      小学生以下 無料
[会 場] BUTCHER BBQ&BEERGARDEN 
      港区港南1-2-70 品川シーズンテラス
      JR「品川駅」港南口より徒歩6分
諸注意: 定員50人・先着順です。組合員(59歳以下)ご本人の参加が条件となります。ご家族だけの参加申込みはご遠慮ください。組合員が参加し同居の配偶者とその子どもが対象となります。

申込締切り10/12迄

インボイス制度の支部個別相談会を開設します!
〜取引先との話し合いどうすれば?のお悩みに応えます〜

◆支部個別相談会の日程(夜間含む)
[日 時]10月14日(金)13:00〜17:00 夜間18:00〜20:00
[会 場]東京土建みなと会館2階
[定 員]3人(相談は1人あたり最大2時間)
[内 容]インボイス制度導入後の個別具体的な対応について
[必要なもの]確定申告書3年分
※ご予約は、港支部までご連絡下さい。

 

港区内に事業所がある方は
港区でもインボイス相談ブースを開設します!
〜令和4年10月3日オープン!〜

◆みなとインボイス相談ブースの日程
[期 間]令和4年10月から令和5年3月まで
[相談日]毎週月曜日と金曜日 9:00〜16:00
[会 場]港区芝5−36−4札の辻スクエア8階
[相談時間]1人あたり45分間(45分間以上は再度予約相談)
[内 容]制度の概要、インボイス発行事業者となるための申請方法
[予約・問合せ先]港区産業・地域振興支援部 産業振興課 経営支援係
         TEL 03-4635-4620

仲間増やしキャンペーン

記帳カフェ

 8月30日に久しぶりに記帳カフェを開催しました。
 実に四か月ぶりの開催でしたが、参加人数も7人と盛況でした。初めて参加したIさんは、「自主記帳・自主計算」を目指して親子で参加されました。「これからはパソコン入力も覚えていきたく記帳カフェに参加していきたい。」との事でした。記帳補助の作業が終わってからは、30分程度のミニ学習会も開催し、今回のテーマは「税務調査の本質」という話を担当書記から色々と深い話も織り交ぜながら楽しく学習しました。「カフェ」という名からもお分かりになると思いますが、コーヒーを飲んで軽食をつまみながら気楽に「記帳や税務」を学んでいこう。という企画ですので興味のある方は気楽に支部迄連絡して下さい。ミニ学習会も人気の企画です。「記帳や税務」という話の上流の所にある「お金って、なあに?」といった根源的なテーマにも挑戦していきたいと思います。是非一度ご参加を検討してみてください。
 税金経営対策部長 清水 弘之

アイディホーム株式会社と労働協約を締結しました!

 8月8日に東京土建は千葉土建、東京都連とともにアイディホーム株式会社と労働協約の締結式を行いました。
 東京土建の組合員で、労働者供給事業に登録した方は、希望すればアイディホーム株式会社の社員大工として有期雇用されます。
 組合員の就労先の確保としての展望される取り組みとなりました。支部からチラシをお手元に配布します。
また、本部でアイディホーム従事者からの就労状況・現場情報も収集しています。従事している仲間がいましたら聞き取りにご協力をお願いします。港支部まで是非お声掛けをお願いします。

賃金・労働条件について<労働協約及び労働協約付属協定書の概要>

@職種:造作大工 A就労地域:アイディホーム指定現場 B賃金:月給制・ボーナス年2回・残業代あり=月2棟施工での金額44万2000円 基本給25万円〜、手当給8万円〜、歩合給11万2000円 C働き方:週休二日制 D交通費:実費相当を支給、車は社有車を使用 E社会保険完備 F就労期間は1年更新の有期雇用 ※詳細は本部での本登録説明会時に応募者へ説明します。

アイディホーム株式会社との労働協約・雇用契約の流れ

@アイディホームからの職人募集
A東京土建本部から支部へ募集をかけます
B支部での仮登録
C本部での本登
Dアイディホーム説明会に参加
Eアイディホームと仲間との雇用契約
F仕事開始

ガン保険