機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ
2022年10月10日号

秋の組織拡大月間成功に向け、皆さんの“力”を貸してください!!!

 東京土建では、毎年9月から10月にかけて、秋の組織拡大月間として、組合員の加入促進運動を実施しています。
 支部は8月24日から行動を開始し、これまで27回の訪問行動・電話作戦・ポスティング行動を実施してきました。拡大月間の仕掛けづくりとして組合未加入者紹介キャンペーンも同時に開始、すべての仲間に紹介を呼び掛けています。また個人設計者リストからの洗い出しによる対象者の掘り起こしも行っているところです。
 みなと分会は、今年の秋の月間では群に依拠したつながり作り、仲間と関係を深めることを強化しながら電話作戦に取り組組んでいます。秋の住宅デー(みなと区民まつり・ふれ愛まつり、芝地区!)に新しい顔ぶれ、新しい仲間からの協力を得ることを重点に置きながら行動を重ねてきました。先日開催された区民まつり(10/8.9)では、3人の新しい仲間の協力を得て区民まつりでタイル工作に取り組むことが出来ました。ありがとうございました。
 引き続き仲間の力を引き出し、秋の拡大月間の目標達成を目指していきます。目標数は45人(対1月現勢1,264人比3.5%)としており、あと16人の新しい仲間を増やすことが求められています。
 すべての組合員の皆さん、皆さんひとりひとりの協力が必要です。組合未加入の社員さんや外注さんを、組合にご紹介ください。よろしくお願いいたします。

 

組合未加入の知人を紹介して下さい。キャンペーンで
抽選30名に1,000円のクオカードが当たります。

公式LINEアカウント キャンペーン 9月分当選者

新型コロナウイルス感染症による給付金と国保料減免制度

土建国保の感染症手当金
2022年12月31日まで延長!!
土建国保加入者ご本人が陽性になり、仕事ができず、賃金が減額された場合は支部までご連絡下さい。

 

土建国保 保険料の免除
収入が2019年または2021年と比べて30%以上減少することが見込まれる場合2022年10月から最大4ヶ月免除!
2022年11月11日(金)港支部必着

 

どけん総合共済の傷病見舞金
傷病見舞金は、自宅療養でも入院扱いとなります。

第1回働き方改革対応セミナー(後期3回講座)
テーマ:「働き方改革」を一緒に考えよう!!

 働き方改革の法令により建設業においても時間外労働の上限規制が2024年4月に適用されます。これまでの働き方を見直し、労働時間の把握と週休2日などが求められます。このセミナーを通じて一緒に考えましょう。ZOOMでも参加可能です。
 希望者は、港支部までご連絡下さい。
[日 時] 11月22日(火)19:00〜21:00
[場 所] 東京土建本部会館・WEB併用
[講 師] 高田 聡史 社会保険労務士
[費 用] 無料(事前にお申し込みください)

今年最後のハガキ要請!国保予算要求ハガキ要請行動

 いよいよ来年度の土建国保料算定と制度拡充にむけた国の補助金確保にむけた今年度最後のハガキ要請行動を開始します。6月7月に取り組んだ厚生労働省あて予算要求ハガキ行動で勝ち取った国保組合への予算を満額確し、現行補助水準を維持して国保組合の安定運営をめざす、財務省に向けたハガキ要請行動に取り組みます。
 ハガキ要請行動は、土建国保を守るために組合員とその家族全員が参加する個人請願行動です。組合員・家族一人1シート(主計局長、主計局次長、主計官、主査:ハガキ4枚)の記入を目標に取り組みます。
 ハガキ要請行動は、@憲法に基づく国の社会保障充実、A東京土建の業務や運動の前進の基盤となる東京土建国保の財政を安定させることを目的に、全組合員、家族に関わる運動です。今年のハガキ請願はこれで最後。「土建国保」の被保険者だけでなく、労働組合の運動として、組合員・家族のご協力をお願いします。

新島に在住の組合員・家族のみなさんへ
健康診断を受けよう!

 新島クリエイトセンターにて、集団検診を行います。
 健診の内容は、土建健診項目になります。
 希望者は、港支部までご連絡下さい。

[日 時]
     11月26日(土)〜28日(月)
[場 所] 新島クリエイトセンター

 東京土建国保の加入の方は、
 1年に1回無料で健康診断を受診出来ます。

記帳カフェ

インボイス制度導入阻止 学習会

火災共済