機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ
2025年12月10日号

建設国保予算拡充への理解と協力で一致
地元国会議員要請

 【事業所分会・塗装・出井章史】議員室の待合いで20分程経過した頃、今回面談を快諾いただけた自民党参議員犬童周作氏御本人と直接お会いする機会を得ました。
 旧郵政省で32年間に渡り郵政行政にあたられた議員はいわば郵政族。しかし私共東京土建の関連資料にお目通しせれたところで「私の父は土建業でした」とおっしゃられた。ここで双方の緊張感はほぐれ、建設国保の重要性と国保組合予算拡充へのわれわれの要請に理解と協力をお約束していただいきました。
 地元でも建設産業従事者が減少していることを懸念されており、是非、みなさんと共に国づくりの力になりたいと豊富を述べられました。当日は清水副委員長、飯島書記、私の三人で訪問し終始なごやかな対面で充実した結果を得たことをご報告します。

港区新橋で「都心区大規模駐車場宣伝」に取り組む 

 年末押し迫る11月18日に組合の宣伝と現場実態を掴むアンケート調査を実施しました。当日は本部賃対部担当書記の國武書記の力もお借りして、役員・書記の5人で2チームを編成、現場から帰ってくる建設労働者と対話しました。日没迫る午後4時から1時間、17人の仲間と対話。宣伝グッズを手渡しながら東京・埼玉・千葉土建の仲間にも出会い、和やかに対話できました。対話した仲間からは、「都心には駐車場が少ない。4時起きして5時過ぎには入庫している」など都心で仕事をする大変さを聞き取りました。週休2日制や賃金のことでも聞き取ることが出来ました。次月も宣伝行動に取り組み仲間の実態をつかんできます。(今回であった支部の仲間・豊島、調布、西多摩、八王子)

いまお持ちの「資格確認書」「資格情報のお知らせ」は
2026年3月末日まで有効!

 政府は、2024年12月2日を持って、従来の健康保険証の廃止を決定しました。東京土建国保組合に加入の方は、2025年3月に「資格確認書」または「資格情報のお知らせ」(マイナ保険証保持者)を配布しておりますので、2026年3月末日までご利用になれます。2026年4月1日以降も「資格確認書」もしくは「資格情報のお知らせ」が発行しますのでご安心ください。
※現在、「マイナ保険証」をめぐるトラブルが全国で多発しております。東京土建では国に対し、「従来の健康保険証を復活させてください」という署名に取り組んでおりますので、ぜひご協力ください。

2026年
国保カレンダーの配布!

今月2026年度版の国保カレンダーを郵送します。身近な健康に関する情報、医療費節約に役立つ情報や健康レシピを掲載しています。また、体重・歩数・血圧・歯みがきの記入欄があります。是非ご活用ください。

福寿会会員交流会
男の家事参加その一

【みなと分会・給排水・鈴木俊憲】令和7年11月18日火曜日13時開会、港区の施設を利用して料理教室を開催しました。初めての催しで参加者は8名でした。
 献立は焼き茄子、鯵の南蛮漬け、卯の花の三品。料亭の料理長を歴任された和食の調理師を講師に迎え二人一組で料理開始。慣れた手つきの人、初めて包丁を持ったと豪語する人、それぞれがまな板に向かいました。材料を切ったり、煮汁を調合したり、味見をして調味料を加減したり悪戦苦闘の連続。茄子を金網に置きガスレンジで皮が焦げるまで焼く、心配になるくらい焼く。皮を処理してだし汁に入れしばしなじませる。香ばしさと茄子の甘味が調和してとてもおいしかったので家でもやってみました。これもおいしかったです。
 三枚におろした鯵を二切れにし片栗粉をまぶしてフライパンで揚げる。玉ねぎとパプリカを薄切りにして麺つゆと酢を調合した南蛮酢に浸し、できれば一晩寝かす。これも鯵のうまみと酢が効いておいしかったです。これも家でつくりました。
 卯の花、最近は豆腐屋さんが少なくなりおからをどこで手配するか関心がありましたが、スーパーマーケットの豆腐売り場でおからパウダーとして売っているそうです。人参、蒟蒻、椎茸を薄切りにして麺つゆで煮る。そのつゆでおからを焚いて先ほどの人参や長ネギ、あさり等を加え混ぜ合わせ、汁気がなくなるまで焚き上げて出来上がり。これはなつかしさがあり暫く味わったことがなかったので大感激。これも家で再現したことはいうまでもありません。
 使用した器具道具を洗って片付け、元の位置に収納して会はお開きとなりました。大変楽しい有意義な交流会でありました。二回三回と継続できれば良いと思います。料理だけでなく家事にかかわることをより身近に、奥さんが調子悪い時に頑張れるようにより多くの参加者を期待します。

マイカー共済キャンペーン